垂水市を代表する名所「垂水千本イチョウ」

公開日 : 2017年12月05日
最終更新 :

鹿児島県の中部、大隅半島の西北部にある垂水市。

その垂水市を代表する名所「千本イチョウ」が見頃ということで、行ってきました。

鹿児島市内から垂水フェリーに乗り、約40分。

フェリーを降りると、目の前の山の一部が黄金色に輝いているのが見えました。

45081.jpg

フェリー発着所から車で約12分で到着

50133.jpg

あたりは綺麗なイチョウの森

90103.jpg
80035.jpg

今年は台風の影響がほとんどなく、昨年に比べ葉の付きが良いそうです。

90060.jpg

園内は3つのブロックに分かれており、約4.5ヘクタールの土地に約1200本が植樹されていてます。

90070.jpg

実はこの園は私有地。

園主である中馬さんご夫婦が先代から受け継いだ荒れ果てた山を、二人三脚で開墾しイチョウを植えて整備したものなんです。

昭和53年から毎年100本程度植え続け、現在までに1200本程が植えられ、2008年からは一般公開されるようになりました。

その景観の素晴らしさと夫婦の活動が評価され、初代鹿児島県景観大賞も受賞したそうです。

黄色い絨毯のよう

60055.jpg
1867.jpg

128の階段を上った先にあるのは

71602.jpg

このイチョウ園で最も高い場所にある幸せのベンチ。

10087.jpg

奥のブロックからは、他のブロックのイチョウが見えました。

10065.jpg

10日まで午後6~9時までライトアップもされるそうです。

今しか見られない景色を満喫しました。

★垂水千本イチョウ

http://www.city.tarumizu.lg.jp/kanko/koi/miryoku/meisho/senbon.html

住所:垂水市新御堂

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。