トップ > 日本 > 鹿児島特派員 > カリフォルニア米「カルローズ」で鹿児島の郷土料理【鶏飯(けいはん)】

日本国内日本国内/鹿児島特派員ブログ

カリフォルニア米「カルローズ」で鹿児島の郷土料理【鶏飯(けいはん)】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年11月26日

今回は、地球の歩き方 国内Web特派員とUSAライス連合会 さんとのコラボ企画として、
カリフォルニア米「カルローズ」を使って、鹿児島の郷土料理「鶏飯 (けいはん)」を作ってみることになりました!


「鶏飯」は奄美の名物ですが、鹿児島全土で愛されており、鹿児島市内に住む我が家の食卓にもよく登場していた料理です。
家庭向けで簡単にできるレシピで作ってみたいと思います。


まずは、カリフォルニア米の「カルローズ」
5832.JPG


おコメの一粒一粒はちょっと細い感じがします。
左が日本米、右がカリフォルニア米「カルローズ」、
12047.jpg
リゾットやスープにも最適と書いてあるので、鶏飯によく合いそうです。
13896.jpgのサムネイル画像

材料(2人分)
・ご飯(カリフォルニア米「カルローズ」) 
・鶏ささみ ・・・ 2本
  今回は、鶏のささみを使いますが、鶏むね肉でもOK。脂が少ない鶏肉が合います。
・水 ・・・ 500cc
  A.酒  ・・・ 大さじ1  
  A.鶏がらスープの素 ・・・大さじ1
  A.薄口しょうゆ ・・・大さじ1
  A.塩 ・・・ 少々
【トッピング】  
・卵
・干ししいたけ
・たくあん
・ねぎ
・きざみ海苔


【作り方】
1.鍋に水を2カップ入れ、沸騰したら鶏ささみを茹でる。アクが出てきたら取ってください。
2.茹で上がったら肉を取り出し、茹で汁に(A)を入れスープを作る。(薄味より濃い方が鶏飯に合います。味はお好みで調整してくださいね。)
3.鶏肉が冷めたら繊維に沿って手で割いておく。
4.戻した干ししいたけを、その戻し汁、みりん、醤油で甘辛く煮付け、細切りにする。
5.卵は薄焼きにして錦糸卵に、たくあんは細切り、ねぎは小口切りにする。




トッピングの具材の出来上がり!鹿児島産の食材ばかりでそろえてみました。
5840.JPG
本当は、たくあんではなくパパイヤの漬物らしいんですが、手に入らないのでたくあんで代用 ^^;

茶漬けのように茶碗へ軽くご飯をよそい、具材をご飯へ乗せて
5842.JPG


熱々の鶏がらスープをたっぷりかけてできあがり!
5847.JPG

さて、お味は・・・


カルローズはパラッとした炊き上がりになるので、スープをかけて食べる鶏飯にぴったり!
ご飯がスープをほとんど吸ってしまい、ご飯の量が増えてしまう、なんてこともなく
カルローズは、お米にうまみたっぷりのスープがしっかり染み込みながらも重くならず、最後まで軽くさらさらっと食べることができました。


お茶漬けの様に食べることができる鶏飯は、これからの季節にぴったりの体が温まる料理です。
また、冷やしたスープをかけて食べることができるので、食欲のない夏にももってこいですよ。
ぜひお試しください^^


782e96ccc30fb1d75d2858bf7c306de8481ac563.png 本記事のメニューはカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
■USAライス連合会 特派員ブログURL:https://tokuhain.arukikata.co.jp/usarice/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

アオイウミ

日本国内・鹿児島特派員のアオイウミが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/鹿児島特派員
名前:アオイウミ

アオイウミ

鹿児島生まれ、鹿児島育ちの薩摩おごじょです。 県内各地の観光地や色んなスポットを巡るのが大好き。 鹿児島の風景や情報など、たくさん紹介していきたいと思います。 ブログもゆる~く更新中♪「鹿児島おでかけブログDISQUS ID @disqus_gBiBchZIjU

鹿児島特派員トップにもどる

その他の鹿児島県の特派員

鹿児島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

鹿児島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 鹿児島特派員 > カリフォルニア米「カルローズ」で鹿児島の郷土料理【鶏飯(けいはん)】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について