トップ > 日本 > 鹿児島特派員 > 大迫力のねぷた祭を南国鹿児島で!【知覧ねぷた祭】

日本国内日本国内/鹿児島特派員ブログ

大迫力のねぷた祭を南国鹿児島で!【知覧ねぷた祭】

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年7月 8日

南九州市知覧町の夏の風物詩「知覧ねぷた祭」が、7月15日(土)に開催されます!


青森県平川市(旧平賀町)との交流がきっかけではじまった知覧ねぷた祭。
毎年7月の第3土曜日に開催され、今年で22回目になります。


過去の写真ですが、祭りの一部をご紹介したいと思います。


祭りが始まる前のねぷたの様子。色鮮やかで迫力のある絵が描かれています。
2032.jpg


ぞくぞくと観客が集まりだし、祭りのスタート! 
813.JPG


男衆の太鼓の音が地響きを鳴らし、お祭りを盛り上げていきます。
821.JPG
825.JPG


女性の太鼓も華があってとても素敵。
842.JPG


ねぷたの登場です!!
839.JPG


大迫力のねぷたがすぐ近くを通っていくので、観客も大興奮!
845.JPG

高さ5m、縦横4mの勇壮な武者絵が描かれた扇形の大小7台のねぷたが、
知覧の夜の街を練り歩き,幻想的に彩ります。


あたりが暗くなってきて、より美しく輝くねぷた。
849.JPG

笛や太鼓の囃子が響きわたるなか、威勢のいい「ヤーヤドー」といった掛け声とともに
町中を練り歩いていきます。
533.jpg


今年も知覧の夜を熱く盛り上げることでしょう。
853.jpg


青森で有名なねぷたを、雰囲気そのまま南国鹿児島で見ることができる絶好の機会です。
「知覧ねぷた祭」へぜひお越しください。




★知覧ねぷた祭 
日時:平成29年7月15日(土)  ※雨天時は、7/16に順延
会場:知覧まち商店街 (鹿児島県南九州市知覧町郡)
祇園祭    15:00 ~ 17:30 
ねぷた運行 19:00 ~ 21:00 


会場周辺の駐車場は混雑しますので,知覧特攻平和会館周辺の駐車場(無料)をご利用ください。
無料シャトルバスが、17:00~21:30の間、平和公園駐車場の観光案内所前から 
会場まで運行されますのでご利用ください。



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

アオイウミ

日本国内・鹿児島特派員のアオイウミが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/鹿児島特派員
名前:アオイウミ

アオイウミ

鹿児島生まれ、鹿児島育ちの薩摩おごじょです。 県内各地の観光地や色んなスポットを巡るのが大好き。 鹿児島の風景や情報など、たくさん紹介していきたいと思います。 ブログもゆる~く更新中♪「鹿児島おでかけブログDISQUS ID @disqus_gBiBchZIjU

鹿児島特派員トップにもどる

その他の鹿児島県の特派員

鹿児島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

鹿児島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 鹿児島特派員 > 大迫力のねぷた祭を南国鹿児島で!【知覧ねぷた祭】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について