トップ > 日本 > 香川特派員 > 八十八番札所・大窪寺までのアクセス&打ち込みうどんで有名な八十八庵でランチ!

日本国内日本国内/香川特派員ブログ

八十八番札所・大窪寺までのアクセス&打ち込みうどんで有名な八十八庵でランチ!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年11月16日

みなさまこんにちは~♪

nakacocoのcocoです(^^)


寒くなってくると、温かいものが恋しくなってきますよね。


温かい食べ物といえば...

やっぱり讃岐うどんやんね♪

冬はしっぽくうどんや打ち込みうどんが特に恋しくなるけんね♪(方言混ぜてみました)

IMG_8805.JPG

ということで、

今回は八十八番札所である大窪寺(おおくぼじ)で紅葉観賞&打ち込みうどんを食べに行ってきました!


大窪寺までのアクセスは、バスか車の交通手段になります。


バスの場合は、JR志度駅前から出ている「さぬき市 コミュニティバス」で約1時間ほど乗車して行くことができます。


車で行かれる場合は、専用の駐車場があるので安心してくださいね。


今回COCOは車で大窪寺へ。


紅葉シーズンは駐車場も混むので、大窪寺の駐車場が満車の場合は八十八庵の駐車場に停めることができます。

ただし、お店の利用が必須なので悪しからず。

IMG_8613.JPG

お寺にはお遍路さんがたくさん。ツアーバスも来ているので、結構混み混みです。

さらに打ち込みうどんが食べれる「八十八庵」さんにも行列が!!

されど、讃岐人のうどんを作る早さを舐めてもらっちゃ困ります。

こちらの打ち込みうどんはお鍋で出てくるので、普通の店舗に比べれば時間はかかりますが、それでも20分ぐらいの待ち時間で案内してもらえました~。

IMG_8826.JPG


白味噌を使った汁はとっても優しい味で、ほんのり甘く感じます。


そのなんとも言えない優しい味が、きっと疲れ切ったお遍路さんの体に染み渡るんでしょうね。


IMG_8605.JPG


うどんを食べて体が温まったあとは、大窪寺へお参り。

IMG_8824.JPG


IMG_8823.JPG
今の時期は紅葉が綺麗なので、香川県内の紅葉スポットとしても有名です。


IMG_8591.JPG

小腹が空いたら、八十八庵で販売されているアツアツの笹餅を食べるのもオススメ♪


蒸し器の中で暖まっているお餅は、もちもちで美味しいですよ~(^^)


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

なかこ

日本国内・香川特派員のなかこが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/香川特派員
名前:なかこ

なかこ

香川県高松市で同じ会社で働いているなかことCOCOです。 旅行に携わる仕事柄、二人ともお出掛けが大好き! そして何より、新しいお店や美味しいものに目がない二人組です。 女性の目線で、讃岐うどんだけじゃない「オシャレで可愛い」香川県をご紹介していきます。 ブログ→nakacocoのおいしいものさがし DISQUS ID @disqus_VuPUzExreS

香川特派員トップにもどる

香川に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 香川特派員 > 八十八番札所・大窪寺までのアクセス&打ち込みうどんで有名な八十八庵でランチ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について