トップ > 日本 > 香川特派員 > 四国のまんなかを走る観光列車・四国まんなか千年ものがたり

日本国内日本国内/香川特派員ブログ

四国のまんなかを走る観光列車・四国まんなか千年ものがたり

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年7月29日

こんにちは、なかこです!!!


梅雨が終わり、香川県もかなり暑くなってきました(>_<)
出不精になったり、食欲も落ちたりする時期ですが、今回は夏にオススメの絶景とお料理を紹介します♪
今年4月から運行が開始された観光列車『四国まんなか千年ものがたり』です!

1500281493624.jpg

四国の真ん中に位置する多度津駅~大歩危駅間を走ります。上りの「しあわせの郷紀行」・下りの「そらの郷紀行」の2本です。


今回は、香川県の多度津駅から出発する下りの「そらの郷紀行」に乗車しました!

Fotor_150028501323318.jpg

列車は3両編成で、各号車毎に名前が付いています。1号車「春萌(はるあかり)の章」


2号車は「夏清(なつすがし)の章」「冬清(ふゆすがし)の章」

17-07-17-18-47-18-399_deco.jpg


3号車は「秋彩(あきみのり)の章」

17-07-17-18-46-29-223_deco.jpg

各号車毎趣向を凝らしていて、普段乗っている列車と全然違う(笑)まず、入った瞬間に感動しますよ!


そして、一番の楽しみ!?でもあるお料理♪走るレストラン列車でもある四国まんなか千年ものがたり。地産地消にこだわった美味しい料理を頂きました!

17-07-17-18-45-26-386_deco.jpg


そらの郷紀行は、こんぴらさんにあるレストラン・神椿(かみつばき)のさぬきこだわり食材の洋風料理なります。見た目も美しい!

17-07-17-18-46-01-738_deco.jpg

お食事はオプション(別料金)となりますが、是非、味わって頂きたいです◎


列車は途中、秘境の駅と言われる坪尻駅に停車します。

1500284942052.jpg

全国的にも珍しいスイッチバックのある駅でもあるので、多くの鉄道ファンが集う駅としても有名です☆


終点の大歩危駅に近づくと、旅の一番の見所・大歩危峡が見えてきます!

1500284922981.jpg

うーん、まさに絶景!!!


この他にも、琴平駅の専用待合室でのウェルカムサービス(食事された方のみ)や、お出迎えやお見送り、そして沿道で手を振って下さる方に感動したりと非日常な感動を味わう事が出来ました!
大歩危駅から発車するしあわせの郷紀行は、お料理内容が違ったりするのでこちらにも興味津々♪
なかなか予約が取れない人気観光列車ですが、詳しくはJR四国のホームページなどでご確認下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nakacoco

日本国内・香川特派員のnakacocoが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/香川特派員
名前:nakacoco

nakacoco

香川県高松市で同じ会社で働いているなかことCOCOです。 旅行に携わる仕事柄、二人ともお出掛けが大好き! そして何より、新しいお店や美味しいものに目がない二人組です。 女性の目線で、讃岐うどんだけじゃない「オシャレで可愛い」香川県をご紹介していきます。 ブログ→nakacocoのおいしいものさがし DISQUS ID @disqus_VuPUzExreS

香川特派員トップにもどる

香川に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 香川特派員 > 四国のまんなかを走る観光列車・四国まんなか千年ものがたり

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について