歴史上で有名な古戦場として知られる屋島

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :
筆者 : なかこ

みなさま こんにちは〜(^^)

高校野球が盛り上がりだしましたね‼︎

cocoの地元の学校でも熱戦が繰り広げられています♪

高校野球は何が起こるか分からんけん面白い!!!!

追い詰められた‥と思っても

2アウトからの攻めで逆転勝ちとか十分あり得るんですもん。

最後まで結果がわからないところがいいですね〜**

さてっ

今日は源平合戦の古戦場で知られる屋島の紹介です(^^)

源氏と平氏の戦いで、戦いに敗れた平氏が屋島へ逃げ込み

扇の的や弓流しのエピソードが生まれた場所で、

屋島周辺に住んでる方にもそうでない方にも、よく知られている山です♪

こちらの山は300m弱と低い山なので、トレッキングに最適♪

列車移動の方は、琴電屋島駅から屋島小学校を経由して

どんどん上へ登って行くと登山道へたどり着きますよ〜。

屋島登山道のサムネイル画像

↑屋島登山道

年配の方もサッササッサと登られていて、

初心者の方にもオススメですっ('ω')

登山道を登りきると、屋島寺への入り口の門が。

なんとも言えない厳格な雰囲気。

トレッキングして疲れていても、こちらを見ると

なぜか心が引き締まる思いになります。

登山道から屋島寺への入り口

↓蓑山大明神(みのやまだいみょうじん)

屋島寺

↓本堂

屋島寺

屋島寺を通り過ぎ、道なりに歩いて行くと

一面瀬戸内海の風景が見えてきます(´ω`)

雲がない日はかなり遠くまで見えたりしますよっ♪

屋島頂上

夕焼けも綺麗なこと間違いなし‼︎

でもcocoはまだ山頂からの夕焼けは拝んだことがないんです‥。

そういえば、高松市と香川大学の連携事業として

「屋島山上ちょうちんカフェ」が期間限定でopenするそうです(^^)♪

期間:8/11(金)~9/9(土)毎週金土営業

※9/2(土)は除く

18:00~21:00(ラストオーダー20:30)

場所:屋島山上れいがん茶屋内

メニュー:特製キーマカレー、カフェオレ、小豆島そうめん、手づくりアイス、瀬戸内レモンゼリーなど

この夏、屋島はドライブウェイの通行料が無料となるそうなので、

この機会に是非行ってみてはどうでしょう〜(^^)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。