世界遺産Drakensberg、Monks Cowlで滝を含むショートウォーク

公開日 : 2021年04月26日
最終更新 :
2104_Monks03.jpg

Drakensbergに来たからには山歩きを楽しみたいところですが、我が子(7歳)は全く興味なし(苦笑) 「一番短いルートにするから、ね。歩き終わったらアイスクリーム食べよう?」となんとか説得して、Monks Cowlまでたどり着きました。

2104_Monks09.jpg

受付は2段階方式。駐車場下のオフィス(マスク必須)で支払いを済ませた後に、そのレシートを持参して入山許可証の発行を受ける必要があります。なお僻地故に電波が弱く、カード決済のエラーがしばしば発生。多少の現金を持参すると支払いがスムーズでしょう。

私たちが選んだのはもっとも短くて簡単なSterkspruit Fallsを経由するループです。多少の勾配こそありますがよく整備されていて、スニーカーでも十分歩けるトレイルです。とはいえ、子どもが飽きないようにあの手この手を駆使しながらの山歩き、なんだかんだで2時間程度はかかったでしょうか。

2104_Monks02.jpg

秋晴れという言葉がぴったりの日。雄大な山並みを眺めながら歩みを進めます。

2104_Monks05.jpg

フンコロガシをしばらく観察したり、

2104_Monks08.jpg

湿地帯の前を通過したりするうちに、

2104_Monks06.jpg

最初のお目当てSterkspruit Fallsに到着。残念ながら滝壺に降りたりすることはできず展望台から眺めるのみですが、ベンチに腰掛けておやつをつまんでいい休憩にになりました。

2104_Monks07.jpg

滝を後にして、さて後半戦。

すでに滝に到着して、おやつも食べた我が子の集中力はとっくに切れている状態ですが、ここで都合よく小川が登場。勢いよく飛び込む南ア人に負けじと、水流に頭を突っ込んだり、岩から岩へとジャンプしたりしてすっかり体力が回復。

すっかり上機嫌になった後は「もう歩けない」とぶーたれることもなく終始先頭に立って家族をリード、無事完走を果たしたのでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。