医療従事者にコーヒーを!ヨハネスブルグの人気カフェ、院内臨時店舗への寄付を呼びかけ

公開日 : 2020年04月26日
最終更新 :

4月末までナショナル・ロックダウン中の南アフリカ。最新の感染者数は4361名。増加ペースは「感染者数が5日で倍増」のラインをギリギリ下回る水準を保っていて感染爆発にこそ至っていませんが、予断を許さない状況が続いています。

" src=

最前線で働く人たち、その中でも最も厳しい環境で働く公立病院の医療従事者たちをサポートしようと、ヨハネスブルグの人気カフェBean ThereMotherland Coffee Companyが素敵な取り組みを始めました(写真はMotherland)。

両カフェは、市内の公立病院Helen Joseph HospitalとCharlotte Maxeke Hospital(通称Joburg Gen)に臨時のコーヒーステーションを設置して、医療従事者向けにコーヒーを無料で提供。この原資として、1杯あたり15ランドの寄付を募るというものです。Bean ThereはSnap Scan(QRコード決済システム)を通じて、Motherlandの場合はオンラインショップで寄付を受けつけています。

この発表を受けてInstagramのフォロワーからは、「だからMotherlandは俺のお気に入りなんだ」と称賛の声も。ロックダウンで営業ができないなか、コーヒーの需要が寄付金額を上回るとそのコストは各カフェの持ち出しとなる訳ですから、たいへんな英断です。

財政が逼迫し政府が十分に機能していない南アフリカでは、このような民間の善意が人々の支えとなっています。ひるがえって日本。感染予防対策は必要でしょうが、例えば営業自粛で収入源に悩んでいるカフェと病院をマッチングして経費の一部を政府や行政がサポートするなど、みんなにうれしい取り組みができるかも?と思うのでした。

(下記はBean Thereのアナウンスと寄付用QRコード)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。