南アフリカの21日間ロックダウン(外出禁止)、初の週末を終えて

公開日 : 2020年03月30日
最終更新 :
" title=

新型コロナウイスルの感染者数増加が著しい南アフリカでは現在、21日間(2020年3月26日〜4月16日)のナショナル・ロックダウン(全国での外出禁止)が行われています。

南ア政府によるナショナル・ロックダウンは、食料品や医薬品などの生活必需品調達、通院、Social grant(社会給付金)以外の外出を禁じるという厳しいものです。

ロックダウンが始まり、3日が経過しました。ジョギングや犬の散歩も禁止されているため、私が見た町の様子を直接お伝えすることはできませんが、現地メディアの報道を紹介する形で現状をご報告します。

私は、このままだとロックダウンが崩壊するのではないか、という不安感があります。

ロックダウン初日、ヨハネスブルグ最古のタウンシップAlexandraは普段と変わらぬ人出。「やった、俺テレビ写ってるぜ!」と喜んでカメラの前で踊り出す子どもたち。

3日目の今日になっても状況は変わりませんでした。

Hillbrowも、

Diepslootも日用品の買い出しに訪れる人で人だかりができています。

「外出禁止にしようにも、そもそも掘っ立て小屋に5人家族住まいだから不可能だ」

「昨日、給料がやっと支払われたから今日しか買い出しができない」

「露天の仕事を止めたら収入がゼロになる。誰が保証してくれるんだ?」

「飛行機の中を見たことすらない。新型コロナウイルスは金持ちのためのものだ、俺には関係ない」

今からすべての南ア国民にロックダウンできる住環境と資金を手当するなんて、とてもじゃないけどムリ。民主化から25年以上も放置されてきた格差が、新型コロナウイルスとの闘いの大きな壁となって立ちはだかっています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。