アフリカで飲茶! チャイナタウンの老舗・順徳酒家

公開日 : 2020年01月28日
最終更新 :

チャイナタウンの順徳酒家(Shun De Restaurant)へ。飲茶が有名です。

2001Shunde_05.jpg

Rivoniaがミニチャイナタウン化しつつある昨今、わざわざCyrildeneまで足を運ぶ日本人は減りました。が、通い慣れたこちらが何となく落ち着くのです。

2001Shunde_02.jpg

日曜日の12時半、昼食時ど真ん中だったこともあり、店内はこのにぎわいっぷり。大声で飛び交う会話がこちゃまぜになって、ノイズがすごい!

2001Shunde_03.jpg
2001Shunde_04.jpg

飲茶は固定式のワゴンサービス。伝票を持って並び、これ、これ、と伝えると席まで運んできてくれます。一部メニュー(腸粉など)はテーブルから注文です。

こちら少々控えめな1ラウンド目。遅れること3分で、菜心の炒めもの、福建炒飯が到着。子どもは飲茶よりも炒飯がよろしいようで。

2001Shunde_01.jpg

ちなみにチャイナタウンはほとんどのお店がチップ不要ですが、順徳酒家では10%前後置くようにしています。店員さんはよく気がつく人ばかり。加えて、一度ランチタイムの終了間際に行った時に何やらサービス研修のようなものを目撃してしまったので。

次回は円卓でワイワイと食べたいな。学校の南ア人家族も誘ってみようかな。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。