トップ > アフリカ > 南アフリカ > ヨハネスブルグ特派員 > ラグビーW杯準々決勝、計画停電で南アフリカ vs 日本戦の観戦が危機に?

南アフリカ南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ

ラグビーW杯準々決勝、計画停電で南アフリカ vs 日本戦の観戦が危機に?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / スポーツ・観戦 / 治安・渡航安全情報 投稿日:2019年10月19日

1910_blackout.jpg


W杯準々決勝、日本 vs 南アフリカ戦がいよいよ明日に迫りました。


言うまでもなく、ラグビーは南アの3大スポーツで、南ア代表Springboksは世界屈指の競合、目指すは優勝ただ1つです!


そんなBoksが決勝トーナメント初戦で相対するのは、快進撃を見せるホスト国、日本。「ブライトンの奇跡」で苦渋をなめた(Boks関係者は「もう終わったこと」と述べていますが)相手とあって、ここヨハネスブルグでも大いに盛り上がっている......


わけですが、ここに来て大問題が出てきました。


計画停電です。


停電でW杯準々決勝が観戦できない可能性

南アでは今、国全体で電力が不足しています。原因は国営電力会社Eskomの怠慢です(超ざっくりですが)。


そこでEskomは、国全体のブラックアウトを避けるために地域別1コマ4時間の計画停電を木曜日に始めました。


この記事を書いている時点では、「土曜日も計画停電は不可避 」と発表されています。いつ終息するのかはわかりません。


1コマ4時間の停電は早朝、日中、深夜のどこにでも来る可能性があります。つまり、自分の居住地域がラグビーの試合時間とバッチリ重なる可能性も十分にあるのです。


Eskomによる計画停電は今に始まったことではありません が、こんな大事な時になんてことをしてくれるんだ......と大勢の南ア人がEskomに対してあらためて、殺意にも近い怒りを覚えていることでしょう。


では対策として何ができるか。


今から電源のバックアップを準備することは、時間的にムリ(お金かかるし)。ベストな選択肢は計画停電のスケジュールをチェックして、プランA、プランBを立てておくことでしょう。


この週末は多くの南ア人が計画停電スケジュールを教えてくれる無料アプリEskomSePush とにらめっこです。


photo credit: . SantiMB . via photopin cc


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカの最新情報はこちら!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

竹内 千尋

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員の竹内 千尋が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

南アフリカ南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員
名前:竹内 千尋

竹内 千尋

南アとの関わりは学生時代の東ケープ州での調査から。年に数回行き来する生活を経て、ついに南アに根を張ることになりました。ワインとクラフトビールのレベル向上にビックリ。長期休暇には家族とキャンプ、トレッキング。マラソンにも挑戦中。Fujifilm XE-1を愛用。横浜出身。1983年生まれ。 DISQUS ID @chihirotakeuchi

ヨハネスブルグ特派員トップにもどる

その他の南アフリカの特派員

ヨハネスブルグを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヨハネスブルグ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > 南アフリカ > ヨハネスブルグ特派員 > ラグビーW杯準々決勝、計画停電で南アフリカ vs 日本戦の観戦が危機に?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について