アフリカでオールドファッションな火鍋子(ホーコーズ)を食らう

公開日 : 2018年04月24日
最終更新 :

東京でもなかなか食べられない火鍋子(ホーコーズ)を提供しているお店がある、と聞いて週末はチャイナタウンへ。チャイナタウンのほぼ中心、どちらかというと立派な門寄りのお店に突撃です!

1805_hotpot01.jpg

私にとって火鍋とは、鍋の真ん中が仕切られていて2種類のスープが楽しめるというものです。でも、卓上に「ドン」と運ばれてきた鍋には山がそびえ立っている......?

聞くと、これが伝統的なスタイル。煙突部分に炭を入れて熱するんだそうです。ジュッ、パチパチ。スープの油が煙突に跳ねるたびに、いかにも美味しそうな音が。

1805_hotpot02.jpg

この調味料の山を前に、さてどうしたものか。お店の人にされるがまま、数種類をお椀の中に放り込みます。自分で選んだら絶対に入れなさそうな、緑色のペーストを入れるのがポイントっぽいです。

1805_hotpot03.jpg

メニューは鍋、そしてこの写真が物語る炭火焼きです。鍋の具材は紙に自分でチェックするスタイルなのでちょっと苦労しましたが(予想外にハムが出てきたり!)、それもまた楽しいものです。

冬のうちに10人くらい集めて再訪したいなぁ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。