あと90日 ケープタウンの水道から水が消える日

公開日 : 2018年01月21日
最終更新 :
1801_water.jpg

4月21日にケープタウンの水道が止まるかもしれないーーケープタウン市はショッキングな調査結果を公表しました。えっ、海と自然に囲まれたケープタウンで? ちょっと信じがたい話ですが、事態は相当深刻なようです。

水不足の原因は、深刻な干ばつです。年初時点でダムの水位はたったの30%。残念ながら今年はまだ一度も雨に恵まれていないので、今の水位はさらに下がっています。

この事態をなんとか打開しようと、市は節水を呼びかけています。今週は一般家庭での1日一人あたりの水使用量を50リットルに押さえること、そしてさらに一歩踏み込んで、この基準を超える場合には罰金を課すと発表しました。

ちなみに、日本人1日一人あたりの平均的な水使用量はおよそ200リットルと言われています。

水道から水が消える日、デイ・ゼロに何が起こるのか

水道が止まる日、通称「デイ・ゼロ」のシナリオはケープタウン市から既に公表されています。

一般家庭への水供給は配給制に。市内200ヵ所に設置される24時間体制の給水所に足を運び、1日一人あたり25リットルの水を受け取ることになります。水の供給が前提とされる環境で、わずかな量の水で炊事、洗濯、入浴、トイレなどをこなすのはたいへん困難です。

一方で、病院をはじめとする「社会的に重要」な施設には安定して水が供給されるようです。ただし、ホテルやレストランなどにどの程度の影響があるのかは今のところ未知数です。また、ペットボトルに入った飲用水の入手がもしかすると、通常よりも困難になる可能性があります。

実は、都市で水の供給が止まるのは世界発の大事件です。何が起こるのか、正確な予測は誰にもできません。ケープタウン訪問前には必ず、最新情報を入手するようにしてください。

Photo Credit: ishaandave1991 Flickr via Compfight cc

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。