ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)

公開日 : 2017年10月04日
最終更新 :
1412_topofafrica01.jpg

UberやTaxiftの記事に引き続き、南アフリカの治安情報です。

「最近、日本人の犯罪被害が急増している」と在南ア日本大使館から緊急速報が届きました。若干のコメントと共に内容を紹介したいと思います。

1週間で少なくとも3件の被害

(事例1:車上荒らし被害 Melville 2017年9月19日(火)19:00~21:00の間)

邦人がトランクにバッグを入れて路上に駐車した(南アでは一般的な行為)。レストランで食事中にガラスを割られて車上荒らしにあった。

(事例2:車上荒らし被害(ジャミング) Rosebank 2017年9月19日(火)8:30~8:35の間)

毎朝立ち寄る店に行くために、大手ファーストフード店とガソリンスタンドが併設する場所駐車した。助手席に置いてあったバックを盗まれた。車をロックしたはずであったが、防犯カメラの映像を確認すると、犯人は被害者が離れた数分の間に簡単にドアを開けて盗難した様子。

(事例3:置き引き Sandton 207年9月22日(金)8:00頃)

ホテルロビーでチェックアウトの手続き中に、バックを足下近くに置いていたところ、バックをすり替えて盗難された。

さらにはヨハネスブルグではありませんが、スワジランドでは殴る蹴るを伴う深夜の強盗事件も発生したとのことです。

ヨハネスブルグでの犯罪被害回避のために何ができるのか

在南ア日本大使館は、次のような対策を推奨しています。

・車を駐車してトランクにバックを入れる際に人目につかないようにする。

・貴重品は常に携帯しておく。

・車がロックされていることを実際に目視等で確認して車から離れる。車内の外から見えるようなところに貴重品を置いて車から離れないようにする。

・自宅の警報システムやバーグラーバーの設置や増設等の警備強化を検討する。

・侵入強盗にあった際は犯人の顔をなるべく見ないようして抵抗せずに鍵がかかるところに身を潜める。

・ホテルのチェックイン・アウト時や朝食時にバックを置き引きされる可能性が高いので貴重品は常に注意しておく。

私なりにいくつか付け加えたいと思います。

・Melvilleの駐車場

Melvilleで夜間の駐車は27 Boxesの下がおすすめです。従来は人通りの多い7th Streetに駐車ができましたが、現在工事中。周辺の側道は4th Avenueなど一部を除いて交通量が少なく、あまりオススメできません。

・Rosebank

断言はできませんが、現場はEngenとマクドナルドが併設された併設された店舗だと思います。朝の時間帯に、人通りの多いこの場所でこのような事件が起きたとは驚きです。このガソリンスタンドから近いGautrainのRosebank駅周辺も注意が必要かもしれません。

なお、Gautrainの駅周辺でGold Card(乗車に必要なICカード)を法外な値段で売りつけられることがあります。ICカードは駅で普通に買えますので、騙されませんように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。