Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :
1709_Uber01.jpg

Uberの本格参入によって南アの生活は劇的に変わりました。でも、少なくともしばらくの間は、UberやTaxifyとのお付き合いを考えた方がいいかもしれません。旧来のメータータクシーによる暴力が激化しているのです。

UberやTaxify以前の飲み会事情

実は南アでは、飲酒運転が完全に違法という訳ではないんです(詳細はこちら)。とはいえ、飲酒運転はいろいろな意味であまりオススメできません。ですのでUber登場以前の南アで飲み会に行く場合、リスクを取って飲酒運転をする以外には、

1) 下戸の友達や家族を誘う

2) 運転代行サービスを利用

3) メータータクシーを手配

というのが主な選択肢でした。

ただし、毎回下戸の友達や家族が捕まる訳ではなし、運転代行サービスは月会費制がほとんどで割高、メータータクシーは車が古い割に高い、とそれぞれに欠点があってどれも使い勝手がいいとは言えませんでした。

Uberに次ぐTaxifyの参入 メータータクシーの蛮行

1709_Uber02.jpg

このような環境に南アで初めての配車サービスとしてUberが参入したのは2013年のこと。中間層以上にはスマホがすっかり浸透したこの国で、アプリで簡単に配車が行えて、しかも料金が割安な配車サービスが浸透するのは当然のことでした。2016年のTaxify参入を受けて競争も生まれて、配車サービスはますます使いやすいものに......なるはずでした。

ところが、これに怒ったのがメータータクシーのドライバーたち。

「客を取られた」

「UberやTaxifyは無許可で運行している」

との不満がついに、

「当局が動かないなら、自分たちで裁きを下そう」

と、あろうことか街中でUberやTaxifyの車を攻撃し始めたのです。それも、石を投げるなど生易しいものではなく、火炎瓶を使うなどの過激な手段で。

今年だけで300件以上の事件が発生 逮捕者も

2017年1月から現在までに発生した暴力の件数は、なんと300件以上。うち204件がPretoria(Tshwane)で、86件がJohannesburg、その他の地域で4件が発生しており、28人の逮捕者が発生しています。

Pretoria CBD、Sandton、Johannesburg CBD、O.R Tambo International Airportが襲撃のホットスポットとされています。

メータータクシーには強い非難の声が向けられていますが、当のメータータクシー側は、

「当局が動かない以上、自分のシマは自分で守る。どんな手段をつかっても」

と私刑の正当性を強弁するばかり。今月上旬には、Sandtonで2台が炎に包まれました。

政府は配車サービスのドライバーによるタクシー免許取得などを進めています。でも、メータータクシーが問題にしているのは免許の有無ではなく、「自分たちの商売がどうなるか」なのですから、これで問題解決といかないのは明らかなところ。

Pretoria CBD、Sandton、Johannesburg CBD、O.R Tambo International Airportでの利用はしばらく避けるのが賢明かもしれません。

Photo Credit: FotoDB.deLakeAtitlanTours Flickr via Compfight cc

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。