トップ > アフリカ > 南アフリカ > ヨハネスブルグ特派員 > 夜のヨハネスブルグでトレランに初挑戦!

南アフリカ南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ

夜のヨハネスブルグでトレランに初挑戦!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / スポーツ・観戦 投稿日:2016年7月31日

ソウェトマラソン完走が南アフリカ滞在中の目標の1つです。

先週の日曜日はヨハネスブルグ25キロ南西に位置しているタウンシップ(旧黒人地区)Soweto(ソウェト)で行われたマラソンに参加しました!マラソンは42キロの「本物」と10キロのものがあり、私は10キロに参加しました。

Sowetoマラソン


といいつつ、トレーニングはなかなか捗らず、完走どころかエントリーすら怪しい今日この頃なのですが......。


特に最近足りていないのが、屋外での走りこみです。日照時間という制約があるにせよ、ジムで走るだけでは気分も今ひとつ盛り上がりません。それなら夜に走ればいいじゃないか!ということで、Energizer Night Trail Run というイベントに参加してきました。


これは、ヨハネスブルグで毎月1回、ゴルフコースで開催されているイベントです。距離は4kmと8kmの2種類。トレランと言いつつもゴルフコースですので障害物はほとんどなく、大変走りやすいコースです。


初参加だったのであまり余裕がなく少ないですが、何枚か写真をご紹介します。


1607_run01.jpg


こちらは19時半のスタート直前の様子。実際には18時頃からクラブハウス(ゴルフ場なので)集まり始めて、軽食を取ったり、一杯飲んだり(!)しながらスタートを待つ感じです。常連組が多い印象でした。


1607_run02.jpg


妖しく光るアーチに見送られて、いざスタートです!


初めて、なおかつ8kmにエントリーしたということで(初回くらい様子見で4kmにしておけよって話ですが)人様に迷惑をかけないように後方からスタートしました。


ところが意外とペースはゆっくり目。たぶん、5分30秒/kmくらいのペースで走っていたらいつの間にか前の方に来てしまい、よし、これはいけるぞと手応えはバッチリです。


ところが、ここはゴルフ場。意外とアップダウンが激しくて、さらは目の前に階段が出現......大丈夫か?


1607_run03.jpg


何キロくらい走ったのかな、わからないままとにかくひたすら足を動かすと、ついにフィニッシュです! タイムは39分58秒。とにかく勝手がわからなかったので目標は設定していなかったけど、初回にしてはまあまあかな?


次回レースは8月上旬。コース変更を考慮しつつも、記録更新を目指してトレーニングに励みたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカの最新情報はこちら!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

竹内 千尋

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員の竹内 千尋が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

南アフリカ南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員
名前:竹内 千尋

竹内 千尋

南アとの関わりは学生時代の東ケープ州での調査から。年に数回行き来する生活を経て、ついに南アに根を張ることになりました。ワインとクラフトビールのレベル向上にビックリ。長期休暇には家族とキャンプ、トレッキング。マラソンにも挑戦中。Fujifilm XE-1を愛用。横浜出身。1983年生まれ。 DISQUS ID @chihirotakeuchi

ヨハネスブルグ特派員トップにもどる

その他の南アフリカの特派員

ヨハネスブルグを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヨハネスブルグ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > 南アフリカ > ヨハネスブルグ特派員 > 夜のヨハネスブルグでトレランに初挑戦!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について