スタバ上陸がコーヒー価格値上げのきっかけに?

公開日 : 2015年07月25日
最終更新 :
" title=

ついに、南アフリカにスタバがやってくることになりました!

報道によると、南アフリカで飲食店などを経営するTaste Holdingsがスターバックス社との独占契約を先ごろ締結。第一号店のオープンは、ヨハネスブルグ(Johannesburg)で2016年を予定しているとのことです。

●米スターバックス、サハラ以南のアフリカに初出店へ

南アフリカ向けにどんなアレンジをするのか(しないのか)今から楽しみですが、一方で少し気になる話も聞こえてきています。このスタバ上陸によって南アフリカのコーヒー価格が値上がりするかもしれないというのです。

ローカル価格と比べるとスタバはかなりの高級品に

お気に入りのカフェPerfect Cupの外観

そもそも現在、南アフリカでコーヒー1杯の値段は大体いくらくらいなのでしょうか。カフェラテ(ショートサイズ)を基準に調べてみます。

例えば、スタバの競合と思われるセルフスタイルのカフェVida e Cafeのカフェラテは22ランドです。このブログで過去に取り上げたお店では、The Perfect Cupが20ランド、4th Avenue Coffee Roastersが20ランド、Motherlandが23.50ランド(トールサイズ)といった具合です。

Vida e Cafeのようなチェーン店はまだしも、個人店でもコーヒー1杯がこの値段なのは、南アフリカの外食事情から考えてだいぶ割安だと思います。

このようなコーヒー市場に対して、スタバを南アフリカで展開するTaste社の幹部は「国際的な価格を維持するつもりだ」と述べています。米国のスタバでアメリカーノは一杯2.85ドル、これを南アフリカランドに換算すると約35ランドです。スタバの価格と南アフリカのコーヒー価格には、10〜15ランドの開きがあることがわかります。

スタバ上陸が値上げのきっかけに?

カフェの経営には焙煎機など機材への投資も必要

ケープタウンで人気のコーヒー専門店Truth Coffee Roastingのオーナーは「スタバ参入によって南アフリカのコーヒーは値上がりするだろう」と予測しています。

「伝統的に南アフリカでコーヒーの値段は安すぎる。1990年代には一杯10ランドからの脱却に苦しみ、今は20ランドの壁(※)がある。スタバが40ランド前後でコーヒーを売り始めたら、コーヒー専門店はそれに続くだろう。値上げといってもスタバより良心的な価格で、そしてより美味しい一杯を提供する自信はあるよ」。

※この場合はカフェラテではなくアメリカーノ

一方で、クラレンス(Clarens)のコーヒー専門店Highland Coffee Roasteryのオーナーは値上げに慎重な姿勢を示しています。

「スタバの国際的な価格は一般的な南アフリカ人にとってとても高額だ。コーヒー専門店は飲食店と同等の利益率を目指す――例えば人件費を含めた一杯辺りの原価が5ランドだとしたら、20ランド程度が妥当な線だろう。値上げが可能だから値上げするという意見には賛同できないな」。

南アフリカのコーヒーシーンにしばらく注目です

朝食シーンにも欠かせないコーヒーが手の届かない飲み物になってしまうのか、はたまた庶民の味方であり続けるのか、スタバの動向と併せて今後に注目です。

(7月お題"朝食")

最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。