お気に入りの週末マーケットで特別な朝食を

公開日 : 2015年07月31日
最終更新 :

ヨハネスブルグは冬まっただ中。朝晩は冷え込むので、ストーブのお世話になることもしばしばです。とはいえ日中はそれなりに暖かく、シャツ1枚で過ごせるような日も多くなってきました。となると、家を飛び出してちょっと遅めの朝食やブランチをいただくことが、週末の楽しみに加わります。

人気のカフェやレストランが集まるパーカスト(Parkhust)辺りのテラスでゆっくり過ごすものいいのですが、週末マーケットに出かけるのもお気に入りです。

お気に入りの週末マーケットをみつけよう!

外観からは想像できないお洒落空間が広がるThe Sheds@1Fox

まず、ヨハネスブルグの主な週末マーケットをおさらいしてみます。

まずヨハネスブルグ北部では、園芸店という立地から緑が気持ちいいFourways Farmer's Market、センスのいい雑貨や小物が揃うBryanston Organic Marketが双璧でしょう。

再開発が進むダウンタウンでオープン以来高い人気を維持しているNeighbour Goods MarketMarket on Mainは今でも注目すべき存在で、空き倉庫を大々的にリノベーションしたThe Sheds@1Foxが最近これらに加わりました。

●園芸店が週末マーケットに大変身 Fourways Farmer's Market

●週末はダウンタウンへ 待ちに待った新マーケットThe Sheds

ヨハネスブルグの「屋台メシ」はどんな感じ?

活気にあふれるMarket on Main

さて、ヨハネスブルグのマーケットで食べられる「屋台メシ」はどんなものがあるのでしょうか。言葉で説明するよりも現物を見てもらった方がわかりやすいと思うので、写真を使って紹介していきたいと思います。

1507_market05.jpg

大きなパエリアパンが目を惹く海鮮パエリヤ、

1507_market02.jpg

朝5時から仕込んでいるという豪快なラム肉のロースト、

1507_market01.jpg

色々な種類のおかずが載ったエチオピア料理のインジェラ、

" title=

自家製トルティーヤのサクサク感がたまらないナチョス、

1507_market07.jpg

さらには生牡蠣や、

" title=

生ビールだって飲めちゃいます!

僕(と友達)が割とお酒好きなので朝食っぽくないものが多く混ざっていますが、ここで紹介したものはマーケットで食べられる料理のほんのごく一部。他にも飲茶、クレープ、ワッフル、ブリトー、インドカレー、サンドイッチ、ケバブ、ファラフェル、フラムクーヘン、ピッツァなど、どれも美味しそうで選べない!というほどたくさんの料理を味わうことができるのです。

※出店内容はマーケットによって異なります

ちょっと遅めの朝食というイメージがいいのではないかと

注意事項とは、時間についてです。日本だとオープン時間にはしっかりと営業準備ができているのが当たり前ですが、ヨハネスブルグでは必ずしもそうではないようです。以前に「◯時オープン」を信じて朝一番に行ってみたらまだ屋台の準備は全然できていなくて、子連れの身としてはちょっと困ったことに......(4年も住んでいるんだから学習しろという話ですが)。

ということで、はやる気持ちは押さえてちょっと寝坊するなり、ジョギングをするなりして朝の時間を過ごしてから、遅めの朝食またはブランチという気持ちでマーケットに行くのがいいんじゃないかと思います。

それでは、よい週末をお過ごしください!

(7月お題"朝食")

最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。