世界最強最速「スーパーラグビー」観戦記

公開日 : 2015年05月21日
最終更新 :

スーパーラグビーを知っていますか?

これはラグビーの強豪国であるニュージーランド(NZ)、オーストラリア(豪州)、南アフリカ(南ア)のプロ15チームが優勝を争い、レベルの高さと迫力から「世界最強最速」と言われているリーグのこと。毎年2〜8月にかけて開催されています。

大のラグビー好きで時差を物ともせず日本で試合をウォッチしている義父の「ぜひ一度、スーパーラグビーを生で観たい」という希望に応えて、ブルズ(南ア)対クルセイダーズ(NZ)の試合を観戦しにブルズの本拠地プレトリアに乗り込みました。

1505_rugby02.jpg

「ブルズは、日本のプロ野球に例えると巨人みたいなもの。コアなファンのブルズへの誇りは凄いよ」とはラグビー経験者で南アのラグビーにも詳しい友達の弁。なるほど、スタンドにはだいぶ余裕があるにもかかわらず、聞こえてくる声援はかなりの迫力です。

綺麗な女性までがアフリカーンス語で「行けー、ブルズ!!」と大声で叫んでいる姿を見て、クルセイダーズファンの義父から「(クルセイダーズの)ジャージーを着てこなくてよかった」と弱気な一言が聞こえてきました。あれれ?

1505_rugby03.jpg

日本から駆けつけたファンの弱気が移ったのか、この日のクルセイダーズはミスが目立ちなかなか思うようにボールを支配できません。

1505_rugby04.jpg

トライが決まると花火が上がり、会場はさらに大盛り上がり!

終始ブルズペースで進んだ試合は、31対19でブルズが快勝! 試合後にはたくさんのブルズファンがスタジアム近くのパブで祝杯を挙げていました。

1505_rugby01.jpg

売り子はソフトドリンクやお菓子を販売する

ちなみに今回の試合では客席でのアルコール販売は一切なし。ビールなどのアルコール類はスタジアム地上階にあるパブで提供されるのみでした。

以前にスプリングボックス(南ア代表の愛称)対オールブラックス(NZ代表の愛称)の試合で、座席のすぐ横で酔っ払った観客同士のケンカがありそれなりに怖い思いをしたので今回は大丈夫かちょっと心配だったのですが、(ブルズファンの声援に圧倒された以外は)安心して観戦を楽しめました。

試合の内容に加えて、スタジアムに漂う一体感の素晴らしさをあらためて実感した今回のスーパーラグビー観戦。スポーツ観戦からはだいぶ離れていたけれど、再び足が向き始めそうな気がしています。

最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。