99種類を飲み比べ! もうすぐ1周年 ヨハネスブルグの人気ビアホール

公開日 : 2015年05月30日
最終更新 :

南アフリカのビール事情に関連して、ヨハネスブルグ(Johannesburg)のフォーウェイズ(Fourways)にあるビアホールThe Beer Houseを紹介したいと思います。

1505_beerhouse01.jpg

名前から想像できるように、このお店のウリは何といってもビール。最近南アフリカではガストロパブと呼ばれる、お酒だけではなくビールにもこだわったお店が人気ですが、そんな流れに乗ろうという気配は全くありません。

1505_beerhouse04.jpg

フードメニューに並ぶののはミートボール、オニオンリング、カリーブルスト、フラムクーヘン(非常に薄い生地を使ったピザのようなアルザス地方の郷土料理)、ビルトンやナッツ、オリーブなどのおつまみ類のみ。「ビールを美味しく飲むこと」を再優先させていることが伝わってきます。

1505_beerhouse02.jpg

こんなお店ですから、ビールの品揃えには文句のつけようがありません。生ビールだけで15種類、瓶ビールを含めると99種類以上が用意されています。

1505_beerhouse06.jpg

日本のビールも置いているかな......あっ、ありました!

こんなにたくさん種類があると何を飲んでいいのかよくわからん! そんな人には、テイスティング・セットがおすすめです。

テイスティング・セットとは、70ランド(6種類)か140ランド(12種類)の生ビールが少量ずつサーブされるというもの。少しづつ試飲して、気に入ったものを注文すればOKという訳です。

1505_beerhouse03.jpg

こんな素敵なお店だけに、金曜日の夜や週末にもなるとお店はかなり賑わいます。とはいえ、少人数なら飛び込みでも座れることが多いですし、日に日に寒くなる今の季節なら少しは余裕が出てきているかも?

ちなみにお店はフォーウェイズの他、ケープタウン(Cape Town)のロングストリート(Long Street)にもあって、後者ではJack BlackCBC(Cape Brewing Company。中部日本放送ではないです)などのクラフトビールメーカーから講師を招いてのビール講座も定期的に行っているんだとか。これは面白そうだなぁ。次回ケープタウンに行く機会があればちょっと覗いてみたいと思います。

お店の情報

Beerhouse Fourways

●住所

1 Sunset Ave cnr Witkoppen

Pineslopes Boulevard

Fourways, 2191, Gauteng

●電話

011-465-2402

●ホームページ

Some images courtesy of Beerhouse Fourways

(5月お題"ご当地ビール")

最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。