ありそうでなかった! 南アフリカのレストラン口コミサイト「ZOMATO」最速レビュー

公開日 : 2013年11月08日
最終更新 :

あー、なんでこんなに便利なものを今まで知らなかったんだろう。

日本のレストラン口コミサイトといえば「食べログ」ですね。あまりの影響の大きさに最近では「口コミで客が減った。弁償しろ!」という裁判が起きるなど賛否両論ある訳ですが、便利なサイトだということは確かです。

ところでこの前コーヒー専門店のPerfect Cupに行った時に、こんな看板が出ていました。

「Zomatoにレビューを書いてくれた人にパンケーキとコーヒーを無料サービス」

何だこれ?と思って自宅に戻ってから調べてみたところ、Zomatoは世界11ヵ国(2013年11月6日現在)に展開するレストラン口コミサイトだと判明。報道によると、南アフリカには今年の4月に進出してきたみたいです。

じゃあ、さっそく使ってみよう!ということで、1時間くらい触ってみての感想を交えつつ簡単にレビューしちゃいたいと思います。

とっても簡単! 3分でわかるZomatoの使い方

1311_zomato05.jpg

こちらがトップページです。「Go out for a meal」「Go out for drinks」「Visit a café or deli」「Get home delivery」を選択するか、右下に適当なキーワードを入力します。今回は右下に「Rosebank」と入力してみました。

1311_zomato02.jpg

検索結果がこちら。表示されるレストランはさらに場所、料理ジャンル、2人あたりの費用などで絞り込めます。

1311_zomato03.jpg

一番上に表示された「Level Four」をクリックしてみました。お店の基本情報が表示されます。お店のFacebookページが表示されるのは、こういう仕様なのかな。

1311_zomato04.jpg

下にスクロールすると投稿者のレビューが見られます。このお店の場合はお店からの返信もありました。

とまあこんな感じで「食べログ」のようにお店の情報を簡単に検索できます。

「参考にはなる。より信頼できる口コミサイトへと、今後の発展に期待したい」。これが、1時間ほど触ってみての僕の正直な感想です。

では、なぜZomatoは僕にとって「今後の発展に期待したい」存在なのでしょうか。

●レビュー数がまだまだ多くない

まず気になるのは、レビュー数がまだあまり多くないことです。例えばパークビュー(Parkview)にMoyoというそこそこ有名なレストランがありますが、このお店でさえもレビュー数はまだ13件。口コミサイトとして信頼できるようになるのには、もう少しレビュー数が増えてからかなーと思います。

もっとも、今年の4月に進出してきたばかりですので、この課題はきっと時間が解決してくれるでしょう。

●掲載されるレストランがどうしても「北」に偏る

次に気になるのは、掲載されるレストランがどうしても偏ることです。Zomatoに投稿する/できるのは「食への関心や外食する余裕があり、十分なインターネット環境にアクセスできる」人たち、ぶっちゃけて言うとある程度のお金持ちが中心だと思います。

で、これが実際にレビューの内容にも反映されていて、ヨハネスブルグだと北部の充実度と比べて、南部の情報はとても貧弱です。例えばソウェト(Soweto)で検索するとチェーン系のシーフードレストランOscean Basketの評価が一番高くて、さすがにこれはないなぁ......といった感じです。

つまり「あのタクシーランク(タクシー乗り場)近くにあるパップの店が美味いぞ」なんていう口コミはたぶんZomatoには今後も載ってこないと思われ、こういった情報は今まで通り友達や知り合いの口コミを参考にするのがよさそうです。

あと、ぱっと見たところチャイナタウンの情報もまだまだ弱いですね。ほとんど中国人だけしか行かないようなお店がカバーされていないのはもちろん、南ア人にも人気があるのにまだ載っていないお店が結構あるような気がしました。

ともあれ、南アにも口コミサイトが登場したのは嬉しいこと! スマホ用のアプリもあるみたいなので、どんどん活用したいと思います。

過去に紹介してきたレストラン/カフェへの評価はこんな感じ

●Dosa Hat(Fordsburg、インド料理) ★★★ 3.2

(紹介記事)インド系南ア人が自信を持ってオススメする南インド料理店 ドーサハット

●Crossroad Chicken Braai, Slaughtered & Alive

(Bungeni、村の食堂) エリア外のため掲載なし

(紹介記事)大好きな村の食堂 クロスロード・チキン・ブラーイ スローターズ&アライブ

●Tortellino D'Oro(Oaklad、イタリア料理) 掲載なし

(紹介記事)ヨハネスブルグでイタリアマンマの味を満喫!

●Warm & Glad(Craighall、カフェ) 評価なし

(紹介記事)ヨハネスブルグのクリエイター行きつけ?の電源カフェ WARM & GLAD

●Motherland(Dunkeld、カフェ) ★★★ 3.3

(紹介記事)俺達がコーヒーで世界を変える! 魂のカフェ・Motherland

●4th Avenue Coffee Roasters(Parkhurst、カフェ) ★★★ 3.3

http://www.zomato.com/johannesburg/4th-avenue-coffee-roasters-parkhurst

(紹介記事)ピンクのカフェ 4th Avenue Coffee Roasters

●The Perfect Cup(Parview、カフェ) ★★★☆ 3.8

(紹介記事)公園の裏にたたずむコーヒー専門店Perfect Cup

それでは、楽しいレストランライフを!

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。