クレジットカード犯罪に気をつけよう

公開日 : 2011年12月18日
最終更新 :

最近クレジットカード犯罪に遭ったので、南アで気をつけるべきクレジットカードの使い方をお教えしたいと思います。 1.クレジットカードを手放さない 南アのレストランなどでお食事して支払いをクレジットカードで行う場合には、クレジットカードをお店の人に渡さず、必ずクレジットカード支払いに必要な機械(一般的にマシーンと呼ばれている小さなクレジットカード読み取り機です)をテーブルに持ってきてもらいましょう。万が一そういった機械が無いと言われた場合には、レジまで一緒に着いていくことをお勧めします。2.インターネット・ショッピングをクレジットカードでしない一般的に南ア人はインターネット・ショッピングをしません。私も飛行機のチケット予約等以外は南アの会社のオンライン決算をしたことはありません。3.クレジットカード番号を渡さないホテルの予約などの際クレジットカード番号を聞かれる場合がありますが、クレジットカードの番号は絶対渡さないようにしましょう。特にクレジットカードとカードの後ろにある番号を一緒に渡すのは大変危険です。私はホテルの予約はクレジットカード番号を渡す代わりに、半分の代金を前払い(デポジット)するようにしています。4.クレジットカードを使わないガススタンドなどではクレジットカードやデビットカードのスキミングが多くあるようなので、なるべく現金で支払うようにしましょう。5.クレジットカード会社のサービスを利用する私のクレジットカード会社では、毎回カードを利用するたびに携帯電話にメールが送られるサービスがあります。これによって万が一誰かが私のクレジットカードを使って支払いをしてもすぐに分かるようになっています。 皆さんも十分気をつけてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。