ヨハネスブルグ美容院情報

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

海外に引っ越してもっとも困ることの一つは...語学でも文化の差でもなく、何といっても美容院です!ロンドンやニューヨークなどは日本人の美容師さんがいる美容院もありますが、もちろん南アはないです...。

南アフリカでは色々な人種の人が住んでいるので髪質ももちろん様々。黒人の友人たちはやはり「髪の毛を切るのは黒人の美容師さんじゃないとイヤ」とのこと。日本人がアジア人の美容師さんを好む気持ちも分かってくれます。

さて私はヨハネスブルグに引っ越してきたばかりの2009年秋に友人が通っている美容院に初挑戦しました。それも日本円で約4,000円する、南アでは割と高級な美容院です。

Beauty Salon.JPG

(サントンにある美容院)

友人が「この日本人の友人は髪型にうるさい」と予め脅し(?)をしてくれたせいか、美容師さんはやけに親切。なんと2時間(!)もかけて丁寧に髪の毛を切ってくれました。

しかし...その髪型は今までの人生の中で「最悪髪型ランキング」トップ3に入るほど酷い髪形だったのです。

まず、海外の美容院体験者によくある話ですが、髪型が「雛人形」。おまけに不思議なレイヤーが頭の上の方から始まり、ちょっとでも下を向くたびに髪の毛がばっさり顔にかかる!

悲しいことにこの美容院へ行った後3ヶ月間へアーバンド生活でした。まだそのころは仕事をしていなかったのが不幸中の幸いです。オフィスでヘアーバンドしている人がいたら怪しいですよね。

この恐ろしい経験後、「日本に帰国しないと髪の毛が切れないのかも」...と不安になってしまいました。

そんな時偶然中国系南アフリカ人の男性にゴルフ練習場で話す機会がありました。もしやと思い「中国系南ア人の美容師さんがいない?」と聞いたところ、わざわざその場で友人たちに電話で連絡をしてくれ、早速美容師さんを紹介してくれることになったのです。さすがチャイニーズ・ネットワーク!

さっそく訪れた美容師さんはヨハネスブルグ生まれの中国系南ア人のキャシーさん。自分の家の一部を改造して美容院を経営しています。

まさにホームメードの美容院で、なんとシャンプーはバスタブの前に膝を付き、頭を下げてしてもらいます!お洒落な美容院に慣れている日本人はびっくりするかもしれませんが、腕前は悪くなく、なんと85ランド(約1,000円)と破格のお値段です。

毎回同じクオリティーでないのが少々困りますが、ヨハネスの高級美容院で失敗するより絶対お勧めです♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。