南アフリカの国花「プロテア」

公開日 : 2010年09月04日
最終更新 :

南アフリカにはユニークな、日本では見ることのできない珍しいお花が沢山あります。以前に本ブログでもアガパンサス、それからお茶で有名なルイボスについて書きました。今回は南アフリカの国花でもあるプロテア(Protea)をご紹介します。クリケットの南アフリカ代表チームの名前にもなっている、まさに国を代表するお花です。

(花瓶に飾ったプロテアの花)

プロテアはユネスコ世界遺産にも登録されているケープ植物区保護地域群「フィンボス」(Fynbos)を代表する植物でもあります。ウェスターン・ケープに位置するフィンボスは46,000平方キロメートルに渡る地域です。面積はそれ程大きくないのですが、9,000種類もの植物が密集おり、その内6,000種ほどはフィンボス以外で見ることのできない種類とのことです。ちなみにオランダの国の面積は33,000平方キロメートルですが、植物の種類は1,400種。そしてその全ては他の地域でも見ることができる種類とのことですから、比較すると南アフリカのフィンボスの凄さが分かります。

さてお話をプロテアに戻しますが、プロテアは見るからに不思議なお花です。茎は木のように太く、大きなお花を咲かせます。花びらとがくが分かれていないのも特徴です。雰囲気は何となく「恐竜時代」...古代から咲いていたイメージを受けます。

「プロテア」の名前はギリシャの神様Proteus(プロテウス)に由来しているそうです。プロテウスは自分の姿を好きなように変えることができる神様で、プロテアも様々な種類、大きさ、色などがあるからだそうです。代表的なのは赤ですが、白っぽいお花や小さなものもあるようです。

上から見るとまたプロテアの不思議な形が分かります。花びらの中身は硬く細い糸のようなものが沢山伸びているのが見えますか?

(上から見たプロテアの花)

プロテアはお水をきちんと替えれば2週間程はもちます。華やかなのでパーティーなどの飾りにはお勧めです♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。