アフリカでヨガ三昧☆

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

私の趣味の一つはヨガです。エクササイズには最適。筋肉もつくのでシェイプアップにもなります。姿勢も自然と良くなりますし、体が柔軟になります。デスク仕事の人に多い肩こりにも効果的です。そして何よりもストレスやイライラ解消になるので助かっています。もちろんジムで走ったり筋トレをするのも好きなのですが、ヨガは体と精神が鍛えられるので気に入っています。

ヨガを始めて2年ほどになりますが、昨年はケニアの海岸沿いのリゾート地モンバサでお友達と一緒にヨガのリトリートにも行ってきました。Shaanti Holistic Retreat(シャーンティ・ホーリスティック・リトリート)という場所で、インド洋が見渡せる美しい施設です。波の音を聞きながら屋外でヨガをするのは最高!一日2回のヨガ・セッションのほかに瞑想のクラスとプラナヤマ(呼吸の練習)もあり、とても勉強になりました。お食事も3食全てベジタリアンでとても美味しかったです。正に心も体も元気になる休暇でした。

(モンバサにあるShaantiでプラナヤマのクラスを受ける筆者)

ヨハネスブルグには海がないので(笑)...普段ヨハネスブルグでは家の近くのジムのクラスに行っています。毎週土曜日の1時間半のビニャーサ・ヨガ、それから時間がある時は仕事の後に月曜日の夜クラスに行くようにしています。私にとって一週間の仕事の疲れが取れる大切な時間です。

音楽のレッスンなどもそうですが、ヨガも先生との愛称によります。幼いころ先生が嫌いでピアノを辞めた方も多いのでは?実は私もヨハネスで初めて受けたヨガのクラスの先生は厳しすぎて、クラスの後に偏頭痛になったことも!(あまりヨガをする意味がないですね...)。

やっと出会った私のお気に入りの先生はLois(ルイス)という女性の先生でとても丁寧に教えてくれます。小柄な先生ですが、体はヨガで綺麗にシェイプアップされています。1年半ほど前に赤ちゃんが生まれたとは絶対分からないヨガ・バディーです。

そのお気に入りのLois先生が最近個人的に土曜日朝のクラスを始めたのでお知らせします。ヨガのメンバーシップとは関係ないので誰でもクラスが受けることができます。もちろん予約なしのドロップインも可能です。

(Lois先生のヨガクラスのちらし)

場所はサントンからも近いMorningside(モーニングサイド)にあるThe Manor(ザ・メイナー)というB&Bです。時間は土曜日の朝9時から10時15分まで。毎回のクラスは1人60ランドですが、朝ごはん付きの100ランドのパッケージもあります。なんとマッサージも予約できるそうです!詳しい情報はこちらのホームページをご覧下さい。土曜日の朝にヨガをして朝ごはん、またはマッサージができるなんて素敵ですよね。

心と体に良いヨガ、これからも続けていきたいと思います♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。