南アフリカの音楽を聴いてみよう♪

公開日 : 2010年06月09日
最終更新 :

今日は私が個人的に好きな南アフリカ人アーティストを2組ご紹介します。この2組は6月10日にSoweto(ソウェト)で行われる W杯キックオフ・コンサートWorld Cup Kick-Off Celebration ConcertにもAlicia KeysやBlack Eyed Peasらと共に参加が決まっている、南アフリカを代表するアーティスト達です!

1組目はのアーティストはFreshly Ground(フレッシュリー・グラウンド)というグループです(「挽きたて」という意味)。Freshly Groundはケープタウンをベースにしているようですが、メンバーは南アフリカ、モザンビーク、ジンバブウェ出身の黒人そして白人のアーティストから成る異色バンドでもあります。リード・シンガーである南アフリカイースターンケープ州出身のZolani Mahola(ゾラニ・マホラ)さんはとってもユニークな美しい声を持っています。

2007年にリリースされたニューアルバムMa'Cheriも好きなのですが、お勧めアルバムはなんと言ってもNomvulaです。2004 年にリリースされたこのアルバムは南アフリカで大ヒットとなり、ダブルプラチナを獲得したほどです。アルバムに入っているキャッチーなDoo Be Dooはアップテンポの曲で、聞いているだけで元気になります。

Youtubeのリンクはこちらです。

今回のワールドカップのオフィシャル・ソングとなるWaka Waka (This Time for Africa)はあのコロンビア出身の人気シンガーShakiraが作曲した曲ですが、Freshly Groundもフィーチャーされています。Shakira と一緒にW杯キックオフ・コンサート、それから開会式で披露することになっているので是非チェックして見て下さい!

2人目のアーティストはプレトリア出身のシンガーソングライターのVusi Mahlasela(ブシ・マラセラ)さんです。アパルトヘイトなどの社会問題を歌にしたアーティストとしても有名で、ネルソン・マンデラ氏の90歳のお誕生パーティーでもゲスト・アーティストとして出演しています。またDave Matthew's Bandともコラボレーションをしています。

南アフリカ航空を利用される方は、ヨハネスブルグに飛行機が着陸した後に「Sing sing Africa!」という曲が流れるのを耳にしたことがあるかもしれません。これは彼の代表作でもあるWhen you come backという曲です。この曲はアパルトヘイト時代に戦った人たち、特に自分の母国である南アフリカから逃亡しなくてはならなかった人たちに捧げる歌と言われています。

彼の曲は2006年アカデミー賞外国作品賞を受賞したTsotsi(ツォツィ)のサウンドトラックにも含まれています。

私のお勧めのアルバムは2003年にアメリカでのデビューアルバムとしてリリースされたThe Voiceです。以前に南アフリカで発表された彼の代表作品が含まれて居ます。私は数年前にアメリカで彼の生演奏を聞く機会があったのですが、彼の声とギターの音色は気持ちのこもった歌詞と共に心に直接響いてきます。

Youtubeでは見つからなかったのですが、MSN(何故かスウェーデン)のビデオサイトで私の大好きな曲の一つであるSilang Mabeleのビデオを見つけました。南アフリカでの生活も垣間見ることのできる素敵なビデオですので是非聞いてみて下さい。彼の声には本当に癒され、かつ元気がでますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。