パークタウン・プローンを食べる鳥...その名もハーディーダ

公開日 : 2010年05月14日
最終更新 :

南アフリカには日本であまり見ることのない植物や昆虫、動物などが生息しています。

本ブログでも春に見頃のアガパンサスをご紹介しました。

そして最近では映画District 9 『第9地区』のエントリーで宇宙人のモデルともなっているヨハネスブルグに出現する昆虫(害虫?)Parktown Prawn(パークタウン・プローン)をご紹介しましたが、今回は実はその天敵でもある鳥について書いてみたいと思います。

この鳥、ヨハネスブルグではよく見かける鳥なのですが、昼間はのんびり歩きながらお食事をしており、明け方、また夕方になるとかなり騒々しい音を出して飛んでいます。グループで行動している為、一羽鳴くと次々その他の鳥も鳴き始めてそのうるさいこと!わが家の隣にユーカリの木があるのですが、どうやらその木を好んでいるらしく、朝から元気に叫んでいます。

(屋根の上に出現...)

この鳥の名前は、なんとHadeda(ハーディーダ)です。変な名前ですよね。初めて南アフリカ人の友人にに鳥の名前を聞いて「ハーディーダ」という答えが出てきたときにはウソかと思いましたが、本当の名前です。鳥の泣き声が「ハーディーダ」と聞こえるというのが由来だそうですが、私にはどうも「アー、アー、アー」という感じにしか聞こえません...。

この気になるハーディーダの泣き声ですが、鳥の鳴き声が聞こえるサイトで発見しました!Quick Timeをダウンロードする必要がありますが、是非視聴してみて下さい。この鳥が家の隣に何羽もいたらどんなにうるさいか、想像できると思います。

このハーディーダ、正確な名前はHadeda Ibisと言い、実はトキの仲間らしいです。日本のトキのようにエレガントな雰囲気は無いですが...。ズームしてみると、こんな感じの鳥です。大きな口ばしが特徴です。

(家の庭で餌を探すハーディーダ)

ハーディーダはミミズ、昆虫、クモ、小さな爬虫類などを主に餌として食べるようですが、パークタウン・プローンもお気に入りとのことです。どんどん食べて家の中に出現しないようにしてくれるよう応援しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。