美容・健康にルイボスティーを飲もう♪

公開日 : 2009年11月28日
最終更新 :

日本でも最近かなり出回っているルイボスティー。実は南アフリカ産のお茶です。厳密に言うとお茶の葉で作られていないので「お茶」ではないのですが…つまりハーブティーですね。植物自体は南アフリカのウエスタン・ケープ州に多く育ち、黄色い花を咲かせるようです。飲み物は紅茶よりも若干赤い色をしています。

ルイボスティーは活性酸素を除去するスーパーオキシド・ジスムターゼ(SOD)といわれるフラボノイドを含んでいることから、美容茶・健康茶としても人気があるようです。日本でも薬局などでも売られているのを見たことがあります。南アフリカではいたって普通の飲み物として売られていますが…。ルイボスの効用を利用したリップクリームやローションなども出回っています。

飲み方は人によりますが、ミルクまたはレモンで。レモンとハチミツを入れる人もいますし、または麦茶のようにアイスでも飲めるとも聞きます。私は個人的にはミルクを入れて飲むのが好きです。食後でもカフェインが入っていないので、紅茶を飲む代わりにルイボスティーを飲んでいます。

ちなみに最近「ルイボス」と発音していたら南アフリカ人の友人に「あら、あなた面白い発音ね」と笑われてしまいました。なんと実は現地の発音は「ルイボス」ではなく「ローイボス」が正しいとのこと!おまけに「ロ」は少々巻き舌のような発音になります。アフリカーンス語の訛りが定着したのでしょうか。

ルイボスティーのティーバッグの箱は軽く、さほどかさばらないので南アフリカお土産にはとても便利です。空港の免税品店で買うよりはスーパーのほうが安く手に入りますよ。最近はオーガニックのものや色々な会社のものが沢山売っています。是非お試し下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。