治安悪化に伴う注意喚起

公開日 : 2015年10月09日
最終更新 :
筆者 : 関 望

以下、直近の治安悪化をうけ、本日新たに大使館から連絡がありましたので、アップいたします。渡航中の方、ご予定をしている方はご注意ください。。

ーーーーーーーーーーーー

在留邦人・渡航者の皆様へ

                 治安悪化に伴う注意喚起

                                   平成27年10月8日

                                   在イスラエル日本国大使館

1 昨今のエルサレム旧市街「神殿の丘」(アル・アクサー・コンパウンド)を巡るイスラエル人とパレスチナ人との間の緊張の高まりを受けて,エルサレム旧市街を含む東エルサレム及び西岸地区を中心に治安が悪化しております。

2 治安悪化は、西岸地区及び東エルサレムに留まらず、昨日は、キリヤット・ガットにおいて,パレスチナ人がイスラエル国防軍兵士を刃物で刺して,銃を奪い警察官に射殺される事案が発生しております。また,ペタハ・ティクバのショッピング・モールにおいては,パレスチナ人が刃物で無差別に斬りかかり,1名に軽傷を負わせる事案が発生しました。

更に,本日(8日)午後には,イスラエル国防軍本部近く、アズリエリ・センター付近の路上において,女性兵士他4名がパレスチナ人に刃物で刺され軽傷を負う事案が発生,容疑者は,警察官に射殺される事案が発生しております。

3 明日9日の金曜日は、パレスチナ各政治勢力がフェイス・ブック等ソーシャル・メディアを通じ「怒りの金曜日」と銘打ち「反イスラエルデモ」を呼び掛けており、西岸地区のみならず、各地で大規模な衝突が予想されます。

4 以上事案を受けて、明日の金曜礼拝後や週末について、更なる治安悪化が懸念されますので、在留邦人及び渡航者の皆様におかれては、西岸地区,東エルサレム周辺、旧市街、アラブ人居住区隣接地域等を訪れる場合には、事前の情報入手等、安全確保に十分注意を払って頂くようお願い致します。

                                              以上

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。