イスラエルの医療部隊

公開日 : 2011年04月01日
最終更新 :
筆者 : 大岩 功

 東日本大震災からの復興を支援するため、日イス親善協会が主催のチャリティーイベントに琴奏者として参加していましたので、記事の更新が滞っていました。またぼちぼちと書いていきます。

 3月28日・30日にイスラエル各地で催されたチャリティーイベントに、およそ800人弱のイスラエル人が駆け付けてくれました。収益は全額、日本大使館を通して復興支援に回ります。少しでも被災地の方々の助けとなることを、イスラエルから祈っています。

 私は「上を向いて歩こう」を歌い、「鎮魂-再生」という曲を弾かせていただきました。「Sukiyaki」としてイスラエルでも良く知られている「上を向いて歩こう」は、お客さんも一緒に歌って下さいました。

 また、約50人からなるイスラエルの医療部隊が南三陸町で医療活動を始めたそうです。

 イスラエルが診療施設開設=海外医療部隊、国内初活動-宮城・南三陸町 (時事通信) - Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000124-jij-soci

  ...部隊には医師14人、看護師7人が含まれており、医療センターは内科や小児科、産婦人科など8科を設置。レントゲン検査も受けられる。避難所内の診療所では対応できない治療や、同町内で訪問医療も行う予定...

 こういう活動は、イスラエルへ税金を納める身として嬉しい限りです。現場に飛んでいきたくても行けない私たちの分まで、どうぞ頑張ってください。ありがとう。

 *「鎮魂-再生」という曲は、被災地の方々のことを思って眠れない日に、布団から這い出し、祈るように書いた曲です。場違いではありますが、祈りと共にここへもリンクさせてください。イスラエルでもたくさんの人々が被災された方々、そして日本のために祈ってくれています。頑張りましょう、私も微力ながらできる限りのことをしますので。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。