【ラマダン(断食月)開始】治安注意喚起

公開日 : 2020年04月23日
最終更新 :
筆者 : Cinta さん

明日2020年4月24日(金)から5月23日(土)まで、イスラム教のラマダン(断食月)となります(正式には、宗教省がラマダン開始の前夜に決定します)。

ラマダン期間中は、通常、イスラム教徒の方々は、日が昇っている時間は飲食や喫煙は一切行いません。これはイスラム教信徒に課せられた五行のひとつで、日中に飲食を断つことで貧しい人を思いやる気持ちを育む期間とされています。また怒ったり、泣いたりすることも許されず(キスなども禁止です)、邪念や煩悩を捨て心穏やかに過ごす非常に神聖な期間となります。

ただ、残念なことに一部の誤った考え方を持つ方々により、金目当ての軽犯罪だけではなく、テロなどが発生する可能性も通常に比べ高くなります。

それに加え、2020年の今年は新型コロナウイルスによる混乱、仕事がなくなり生活貧困がゆえに発生する強盗、スリ、ひったくりなどの被害が増加する可能性があります。

先日も某日系スーパーマーケット前でのひったくりが数件発生しており、軽傷を負ってしまわれた方もおられました。

またジャカルタにおける大規模社会制限(PSBB)が5月22日まで延長されることが正式に決定しました。これにより、無人化された施設や商業ビルを狙った空き巣なども多々発生しています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、治安の動向や犯罪の発生に関する情報もSNS上で毎日のように飛び交っていますが、デマや虚偽情報も非常に多くなっています。

引き続き、正確な情報入手に努め、冷静に行動をする、万が一外出する場合は、周囲に十分注意を払い、行動してください。

まずこちらの公式ウェブサイトから最新情報を確認してください。

在インドネシア日本大使

ジャカルタ特別州新型コロナウイルス情報

CNN Indonesia

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。