空港から市内までの移動は?市内での交通機関は?

公開日 : 2017年12月25日
最終更新 :
筆者 : さくら

皆さん、こんにちは! ジャカルタ特派員の桜です♪

今日はジャカルタでの交通機関についてお話ししたいと思います。

まずスカルノハッタ国際空港から市内へのアクセスは主に2つ、タクシーか空港バスです。

最初にお伝えしておきますが、実は私は空港バスを使ったことがありません。と言うのは、バスは目的地や時間もかなり限られ、不便なのです...。 一応2017年11月現在のバス事情を少しだけ書きます。空港と市内を結ぶ"DAMRI AIRPORT BUSダムリバス"は目的地にもよりますが、ジャカルタ市内までだと運賃は大体Rp40000です(約330円)

3-1.jpg

到着ロビーを出ると、タクシー?タクシー?と詰め寄ってくるインドネシア人がいるかもしれません。 皆さんご注意!!これは無視して、必ずタクシー乗り場へ向かいましょう!! (たまにこれが証明書だと胸を張って謎の何かを見せてくる人もいます笑)

ジャカルタの主要タクシー会社は"BLUE BIRDブルーバード"です。名前の通り青い車体が目印です。 初乗りは2017年11月現在Rp6500 日本円で約54円 安い!!

3-2.jpg

ブルーバードの他、車体が白の"EXPRESS TAXI エクスプレスタクシー"は2番目に大きいタクシー会社です。運賃もブルーバードと同じくらいで比較的安全に使えます。

3-3.jpg

また黒いベンツを用いた高級タクシー"SILVER BIRD シルバーバード"もあります。これはブルーバードと同じ系列で一応運転手さんが英語を話せるとうたっているのですが、流ちょうに話せるわけではありません笑 初乗りもそれなりにするので普通のブルーバードで十分です。

朝や夕方の渋滞する時間帯はタクシー乗り場に行列ができていることもありますが、少し辛抱して下さい笑

乗り降りの際、日本のタクシーのように自動でドアは開閉しませんのでそこはご自分で。 目的地を告げ運転手さんに確認が取れたら出発です♪ あらかじめ住所や携帯でマップを見せておくとスムーズだと思います。

3-4.jpg

また、高速料金はその都度別で渡すか最後降車の際にまとめて支払います。 トラブルに遭わないためには私はその都度渡しています。 余談ですが現在全ての高速道路の料金所において、支払いは現金不可で日本のパスモのような電子カードでしか受け付けていません。運転手さんが必ず持っているはずなのでご安心を。

3-5.jpg

タクシー料金の支払い方について前回の記事で少し触れましたが、1円単位できっちり渡すのではなくまずはおおまかな額を渡し、私の場合お釣り20~50円くらいは運転手さんにチップの意味も込めて渡します。

運転手さんの中には、自分で既にチップ分を引いた額のお釣りを渡してくる人もいるので、お釣りが足りない!全額返せ~!とは言わず少額であれば広い心で受け止めてあげてください。 ちなみにクレジットカードは使えたり使えなかったりとあやふやなので、確実な現金は必ず持っておきましょう!

続いては市内での交通機関についてです。

これはいくつかありますが、やはり外国人の私たちにはタクシーが一番良い移動手段です。 ただし市内には偽物のブルーバードもたまに見かけるので、特に路面でタクシーを拾う場合メーターはちゃんとあるのか等の確認はした方が良いです!

他にもジャカルタ市民の足的存在"Trans Jakartaトランスジャカルタ"と呼ばれる公共バスがあります。

3-6.jpg

運賃はどこまで乗ってもRp3500と破格の安さ!!こちらも先ほどの電子カードにて料金精算をします。

ちなみに外国人でこのバスを利用する人はほとんどいません。 渋滞状況によっては目的地までかなり時間がかかったり、スリ等の被害も報告されているので利用する際は細心の注意を払って下さい。

またバジャイと呼ばれるインドネシア独自の乗り物もあります。

3-7.jpg

これは私も乗ったことがないのですが、運賃はおそらく交渉制と外国人の私たちには難易度が高いです...。 短距離で思い出作りとしては良いかもしれませんので、興味のある方は乗ってみて下さい!ただし身の回りには十分注意して下さいね☆

筆者

インドネシア特派員

さくら

ジャカルタ在住、お店を常に開拓しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。