インドネシアの通貨ルピアって?両替は安全な場所でしよう!

公開日 : 2017年12月18日
最終更新 :
筆者 : さくら

皆さん、こんにちは!ジャカルタ特派員の桜です。今日はインドネシアの通貨ルピア(略すとRp)についてお伝えしたいと思います。いまだに私もゼロの桁の多さに頭が混乱する時があるので、皆さんしっかりついてきて下さい!笑まず、ルピアは0の桁が日本より2つ多いと考えて下さい。このブログを書いた2017年11月現在、100円が大体Rp12000です。ルピアには紙幣が7種類あります。(Rp5000 約50円札が手元になかったため抜けています)

2-1.jpg

左上からインドネシア語での読み方も合わせて紹介します。一番価値の高いRp100000(日本円で1000円札ぐらいと覚えておくと楽です)インドネシア語での読み方 Seratus ribu rupiah スラトゥス リブ ルピア次にRp50000(日本円で500円)Lima puluh ribu rupiah リマ プル リブ ルピアRp20000(日本円で200円)Dua puluh ribu rupiah ドゥア プル リブ ルピアRp10000(日本円で100円)Sepuluh ribu rupiah スプル リブ ルピアRp5000(日本円で50円)Lima ribu rupiah リマ リブル ピアRp2000(日本円で20円)Dua ribu rupiah ドゥア リブ ルピアRp1000(日本円で10円)Seribu rupiah スリブ ルピア10円札まであるなんて驚きですよね!ちなみに紙幣は2017年にデザインがリニューアルしています。旧札もまだまだ出回っており、ちゃんと使えるのでご安心下さい☆次にコインです。

2-2.jpg

左からコインで一番価値の高い Rp1000(日本円で10円と覚えておくと楽です)Seribu rupiah スリブ ルピアRp500 (日本円で5円)Lima ratus rupiah リマ ラトゥス ルピアRp200(日本円で2円)Dua ratus rupiah ドゥア ラトゥス ルピアRp100(日本円で1円)Seratus rupiah スラトゥス ルピア余談ですがレストランでのお会計やタクシーの支払いの際、コインを用いてきっちり1円単位で支払うよりは大まかな額をまずは渡し、お釣りのコインはチップとして店員さんにあげた方がスマートな場合もあります。(日本人に馴染みのないチップについてはまたブログで詳しく書こうと思います。)もちろん少額の支払いや屋台等で食事を済ませる場合は私もコインを使うことがあるので、上手に使えるといいでしょう。お次は両替についてです。はっきり言うと一番レートが悪いのは日本での両替です!!時間がない方は仕方ありませんが、とりあえずスカルノハッタ国際空港に着いたら到着ゲートに小さな両替所が3~4軒連なっています。(私がよく使う第2ターミナルの場合)外国人を発見するとこれでもかとばかりにこっちこっち~と手招きをしてきますが、レートはどこも同じくらいです。と言っても空港なので市内に比べるとかなりレートは劣ります。到着後すぐにタクシー移動をする方でルピアが必要な方はこちらで5000円分程度両替しておくと余裕が持てるでしょう。(場所や渋滞具合にもよりますが空港から市内まで主要タクシーのブルーバードだと高くても2000円程)そして、一番レートが良くかつ安全な場所はずばり!!ジャカルタ市内のショッピングモールの両替所です!主要なモール内には必ず1軒は入っていると思います。ただモール内だからと言ってレートの確認は怠らなで下さい。当たり前ですが、その場でちゃんとお札の数は合っているかも必ず忘れないようにしましょう!

2-3.jpg

筆者

インドネシア特派員

さくら

ジャカルタ在住、お店を常に開拓しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。