ジャカルタでおはぎを堪能! 花おはぎ@あんぐん

公開日 : 2022年04月27日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

少し前からインスタで気になっていた美しい和菓子、花おはぎ。

色もきれいだし、なんとも繊細な花びらをあんこで作ったおはぎです。

なかなかタイミングがなく、購入したことが無かったのですが、

この度注文してみました!

おはぎをオーダーしたときにわかったのですが、お店の方が

かれこれ十数年前に一度お会いした方だったんですよね、びびびっくり~!!

ご縁はどこかでつながるものなんですね。

お店の名前は

「あんぐん(Anggun)」といいます。

Anggunとはインドネシア語で"優雅"という意味です。

筆者の娘たちもあんこやもちが好きなので

おはぎは絶対好きなはず! ということで多めにオーダーしました。

どんなお花がはいっているのかな~わくわくしますね。

あんぐん1.jpg

色とりどりのお花が~

あんぐん2.jpg
あんぐん3.jpg

見てくださいー! この美しいおはぎたち。

コサージュみたいですよね、淡い色で本当に素敵です。

娘たちも私もテンション上がりまくりです。

あんぐん4.jpg

あんこは甘さ控えめ。舌触りもとてもなめらかで美味しいです。

下のもち米ですが、私の大好きな黒もち米を使っていました!!!

黒もち米は香りがいいし、独特のプチプチ感がたまりません。

私は普通の白いもち米より好きです!

(筆者の家では、ご飯を炊くとき白米に黒米・赤米・玄米、粟、キヌア、コンニャク米などを

混ぜているのですが、食感と香りがとてもよく美味しくいただけます)

全部で10個購入したのですが、1日で完食しました。

娘たちもとっても気に入ったみたいです、これはリーピトしなければ!

ケーキももちろん美味しいですが、和菓子もやっぱりいいですね。

甘さも上品でグルテンフリー、なんといっても洋菓子と比べて脂質が少ない。

ダイエッター向けのスイーツです。

花おはぎはひとつ2万5000ルピア(約240円)です、

これだけ手が込んでいるので、(あんこを豆の状態から作るのって大変...)、

それを考えるとなんともお手頃~

オーダーはあんぐんのインスタにDMを送ってください。

娘の誕生日はあんぐんの花弁当かフラワードームケーキ、これに決まり!

インスタ映えするし、きれいでかわいいし、手土産にもおすすめです

ぜひまずは花おはぎからお試しくださいませ~

■あんぐん

*3日前までに要オーダー

*支払い方法は銀行振り込み(店舗受取の場合は要確認)

*じゃかるた市場、ラモエットなどにも置いてあることがあります

*商品受け取りはじゃかるた市場かBumimas Apartmentだそうですが、

私はGojekで届けていただきました。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。