ご褒美ディナー@呑DON

公開日 : 2022年04月22日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

ご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気ですか。

インドネシアは断食月(ラマダン)に入り3週間が過ぎ、レバランまであと1週間、ちょっとみんな休暇気分になってきています。

コロナ感染者も減り、生活もコロナ前のようになってきましたね。

それにともない、交通渋滞も戻ってまいりました~

まだ25%は在宅のはずなんですけどねえ。

さて、先日上司からご褒美ディナーをごちそうしていただきました。

いつも通り仕事をしていて、特にご褒美をいただくようなことはしていないのですが、本当にありがたいことです。

もう何年ぶりか、という感じですが呑に行ってまいりました!

相変わらず何を食べてもおいしいし、お得感満載なコース料理でしたので紹介します。

Don 1.jpg

呑は何度か場所を移していますが、現在はJl. Melawaiです。

このビルにはジャカルタ市場(日本食スーパー)、ラモエット(スイーツショップ)、Ritsuko(老舗サロン)、鎌倉カフェ(日本式イタリアンカフェ)、スナック、ラーメン38が入っていて、どこも気になるお店ですねw

食事の前にジャカルタ市場でお買い物もできました~

(鶏肉のソーセージ、鴨肉のスモーク、プリンを買いました。どれもおいしかったな~)

お店にけっこう人がいたので店内の写真は撮れず。

4人ぐらいの個室がふたつ、カウンター。完全予約制です。

今回はご褒美ディナーなので、ちょっと豪華に。

寿司懐石にいたしました!!! うれしい~

Don 2.jpg

前菜3種(魚の卵、ミニキャベツ、貝)

語彙力がなさ過ぎて申し訳ないです、ペロッと全部いただきました。

Don 3.jpg

湯引き、さっぱりとレモン塩で。

Don 5.jpg

鯵の刺身、やっぱり青魚って最高ね~

Don 6.jpg

お刺身3点、どれも新鮮でおいしかった!!! 量もちょうど。

Don 7.jpg

生牡蠣!!! このブログを見ている人は知ってますよね、大好物です~幸せだ~

Don 8.jpg

茶碗蒸し、上品なお出汁です~ほっこり

Don9.jpg

西京漬けですね、白ご飯注文したい~

Don10.jpg

揚げ物、苦み(魚の内臓)がたまらん~大人の味やね。大人になってよかった。

Don 11.jpg

珍味・塩辛です。自家製かな~ 

またまた白ご飯を注文したくなったのですが、お寿司あるからがまん!!!

Don 12.jpg

待ってました、お寿司。

毬寿司ぐらいの大きさだと勝手に思っていたのですが、ネタも大きなにぎりでした!!!

すごい量なのですけど、ペロッと。雲丹が~涙

Don 13.jpg

お味噌汁、最後にやっぱりいいですよね。お腹がほっとする~

Don 14.jpg

最後にデザート。ゆずのシャーベットで〆。

このコースすごいですよね、いや~びっくりしました。

今回の寿司懐石は120万ルピア(1万円ぐらい)なんですよ!

もちろん毎日というわけにはいかなくても、頑張ったら月1回行けそうな感じ。

こういう言い方は適切じゃないのですが、コスパ高すぎます。

ご褒美ディナーに、記念日に、何もなくてもおいしいものが食べたいときに、ぜひ皆さんも呑へ~

とっても幸せ、幸せなご褒美ディナーでございました。

また頑張るぞ~

【割烹・呑 Kappo DON】

・住所: Kamome Building(日本でいう2階)

Jl. Melawai Raya No.189B Kramat Pela Jakarta Selatan

・TEL: +62(0)812-8231-7383

・営業: 月~土 17:00~22:30*日曜定休

*完全予約制

*ドレスコードはなさそうです

*コース料理は4つぐらい(内容はそのときの仕入れ次第なのかと)

*アルコールあり(日本酒、焼酎、ワインなど)

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。