トップ > アジア > インドネシア > ジャカルタ特派員 > こだわり食材&チーズ@Javanegara

インドネシアインドネシア/ジャカルタ特派員ブログ

こだわり食材&チーズ@Javanegara

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年5月 8日

こんにちは、長野です。


先日くいしん坊会メンバーのひとりがいよいよ旅立ち!となり送別会を行いました。
くいしん坊会のいったん締めくくりとなる最後の晩餐(ランチでしたけど)は南ジャカルタにあるオーナーシェフこだわりのレストランにて。
(写真が多いので画質を落としてますが実物はとっても美しいです)


Javanegaraです~


Javanegara 12.jpg

外観こんな感じ。看板も出ておらず、とにかく緑生い茂るちょっと古めの家にしか見えません。
少し迷うと思いますが、ふたつあるドアのどちらかから入りましょう。
中はウッディで落ち着いた雰囲気。静かでいいですね。

Javanegara 1.jpg

(左のドアから入るとこんな感じ)

私たちは右のドアから入ったところの席に予約されていました。

javanegara 3.jpeg

こちらもすてき、自宅にいるような気分でとっても落ち着きます。
長居したくなる雰囲気(私はランチ後ひとり17時ぐらいまで残ってゆっくり仕事&作業していました)。
こちらのエリアにはなんと、なんと、なんとお! ものすごい種類のチーズたちが!!!

Javanegara 15.jpg

javanegara 14.jpg

オーナーシェフは自分が東南アジア一番のチーズコレクターだと自慢げに話をしてくれました。
MYケーブ(ワインとチーズ用)を所有しているとかw
ま、東南アジア一番かどうかはさておき......ですが納得の品ぞろえ。
一般的なチーズよりもちょっと希少というか、珍しいものが多い気がします。オタクやね。
こちらオーナーシェフさん。

javanegara 10.jpeg


これはチーズ食べるしかないでしょ~、
ということで、4種盛あわせを注文したところサービスで2品つけてくださり6種に。

javanegara 5.jpeg

Cheese platter Tres 50万ルピア(3600円ぐらい)

チーズの名前が貼られいて、チーズの産地とその説明はオーナーシェフが。
どれもマイルドで深い味わい、うまく表現できないのですけど間違いなくおいしいです!
私はチーズの種類としてはブルーチーズとブリエが好きなんですが、このブリエはトロトローーッと口で溶け変な臭みもなく優しい香りと味。ブルーチーズは辛さというかツンと尖った感じがまったくなく、塩分も少なくやさしい。
私の人生初ぐらいなおいしいチーズの盛り合わせでした、感動&幸せ~!!
今回のランチではこのチーズがすべてというか、チーズだけ食べに行ってもいいぐらいです。
これはMust Tryですよ!!!


javanegara 6.jpeg

Fresh Oyster(3つ) 66万ルピア(4700円ぐらい)
この日おすすめの生牡蠣を。大粒で新鮮~! 20個はペロッと食べられますw


javanegara 7.jpeg

Jamon Iberico Bellota 55万ルピア(3900円ぐらい)
イベリコ生ハム、ついてるバゲットがまたおいしかったな~


javanegara 8.jpeg

Sabor De Mar Carabineros(3尾)118万5000ルピア(8500円ぐらい)
こちらも本日おすすめの海老ちゃん。
みそたっぷり~シンプルな味つけで素材の味が楽しめます。
恐らく時価なんだと思いますが、ちょっと高かったですねw


javanegara 11.jpg

Capellini Coz Erizos 29万5000ルピア(2100円ぐらい)
生ウニのパスタ。
おいしいのですが、ちょっと私のイメージするウニパスタではなかったかな。
味つけも若干甘めですね。パスタはほかのを試してみてもいいかなと思います。


javanegara 9.jpeg

Paella Marinera(1/2) 40万ルピア(2900円ぐらい)
最後にシーフードパエリア。
こちらでハーフサイズですが4人分はあります。あっさりした味つけでおいしかった!
私はマヨラーなので問題ないですが、苦手な人は注文の際にマヨは別にしてもらったほうがいいかな。
こちらにも海老がたっぷりですよ~、幸せいっぱい、お腹いっぱい。
最後にJavanegaraコーヒーとジェラート(写真なし)をいただき終了~


かれこれ7年ぐらい続いたくいしん坊会、
何を話すか考えたり、気を遣わず、おいしい食事に集中できる会、おいしいという言葉と気持ちを共有できる会、人生の大先輩たちが同じ目線で話をしてくれ聞いてくれる会、私にとって15年のジャカルタ生活で一番大切な会でした。


メンバーのひとりがインドネシアを去ることになりさみしいのですが、くいしん坊メンバーの新しい人生の出発は本当にうれしい。
50歳からの女性の生き方とキャリアを学ばせてもらい感謝に尽きます。
本当にありがとうございました、これからもふたりの背中を見て頑張ります!
世界は狭い、ジャカルタ、シンガポール、日本、ほかの国でまたきっと。
くいしん坊会がまた開催できる日を楽しみに。


ちょっとしんみりしましたが、このレストランには友人、先輩&後輩、パートナー、夫婦、家族など、「おいしい」を共有したい人・できる人とぜひお越しくださいね。


【Javanegra Gourmet Atelier & Taverna 212】
・住所: Jl. Kramat Pela Raya No.212, Jakarta Selatan Jakarta 12140
・TEL: +62(0)2129054899
*昼・夜共に予約が必要です(ミニマムチャージあり)
*メニューはありますが、その日のおすすめを聞いて注文する方いいかも
*気取らない店なので、ドレスコードはなし
*お酒の持ち込みは無料! 太っ腹~

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

長野 綾子

インドネシア・ジャカルタ特派員の長野 綾子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/ジャカルタ特派員
名前:長野 綾子

長野 綾子

食べて、旅して、仕事して!ようこそインドネシア・ジャカルタへ。バンドンで2年間日本語教師をした後、インドネシア大学BIPA留学。2005年よりグローバル人材紹介会社JACインドネシアに勤務。インドネシアで働きたい日本人の方向け就職サポートに奮闘中。今が注目、活気あるジャカルタから、美味しい+楽しい+お役立ち情報をお届けいたします!ご連絡はお気軽にこちらへどうぞ。 DISQUS ID @ayakonagano

ジャカルタ特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

ジャカルタを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ジャカルタ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インドネシア > ジャカルタ特派員 > こだわり食材&チーズ@Javanegara

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について