スペシャルな日に@Piquant

公開日 : 2021年03月07日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

先日くいしん坊メンバーの誕生日会を行いました。

還暦になるちょっと記念の年でもあるし、特別なところへということで前から気になっていたフレンチレストランへ~

Piquantです~

Mentengのエリアにある、以前紹介したChicoryと同じところにあります。

奥様がパティシエ、ご主人がフレンチシェフなんですね。

Piquantはスパイシーという意味らしいです(その場で調べました)。

最後に行ったのはいつだったか覚えてませんが、そのときにはまだこのレストランスペースはなかったんですよね。

お店の中はけっこう人がいたので写真が撮れませんでしたがフランス町角にある、こぢんまりとたたずむすてきなレストランって感じです。

路面店なので自然光も入って、なごみます。

ランチを楽しみ、婦人たちもとっても上品でおしゃれな方たちでした。

(カフェスペースはカジュアルな感じですが、レストランは雰囲気が違ってちょっと高級感もあり)

さて、この日はお任せ的コース。楽しみ~

IMG-1336.jpg

このパンとバターが! おいしすぎます。

バターの上にはクミンがぱらっと。このあたりからスパイスを感じます。

IMG-1338.jpg

最初は甘えびの冷製スープです。

いわゆるクリームスープをイメージして食べたらびっくり。

中東料理のフムスっぽさを感じる不思議なスープでした、おいしい~!!!

IMG-1339.jpg

(左:かぼちゃ&ひよこ豆、中:ホタテ、右:アラブ豆のコロッケFalafel)

ホタテがプリっとしててシンプルな味つけ。

Falafel大好きなので、これも本当においしかった!超上品なFalafelです。

IMG-1341.jpg

こちらはセロリ&ナッツの土手、中は半熟卵です!

シンプルでさっぱりとした味付け、パンと一緒にいただきました~

IMG-1344.jpg

メインは牛頬肉のシチューです。

ほろっほろにやわらかくて苦味と甘みのあるキャラメルっぽさのあるトロッとしたソース!!

これ最高だわ~

IMG-1345.jpg

最後にデザート、濃厚なチョコレートケーキです。

けっこうお腹がいっぱいだったので、甘さが若干重いなという感じでしたがおいしくて完食!

なんと、最後に主役リクエストのパンナコッタも~

IMG-1346.jpg

これもおいしかったな~、こちらは甘さひかえめでトロッとしたパンナコッタ。上はライチです。

お腹いっぱい、幸せいっぱい。

フレンチとはいえ、アジアや中東を感じるさっぱりとした味わいで

ご夫婦経営の本当にとってもすてきなレストランです。

コースは内容と予算に応じてだと思いますが100万~150万ルピア(8000円~12000円ぐらい)

ワインペアリングも可能ですので、ワイン好きの方はぜひ。

アラカルトだと予算ひとり30万~50万ルピア(2500円~4500円ぐらい)かなと思います。

あまり大勢でわいわいという感じではないお店ですので、2~6人ぐらいがいいかなと思います。

ちょっと豪華なランチ気分のときにひとりでも行きたい感じ。

カフェのほうもけっこうにぎわってました。

私はここのサンドイッチとクリームドーナツが大好きなんですよね~

皆さんもぜひちょっとした記念日やゆっくりと贅沢なランチ・ディナーでぜひぜひお試しくださいね!

【Piquant】

・住所: Jl. Sumenep No.9, RT.11/RW.4, Menteng, Kec. Menteng,

Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10310

・TEL: +62(0)821-2555-2559

・OPEN: 12:00~14:30、18:00~21:00

・定休日: 月曜

※ドレスコードは短パン&ビーチサンダルは避けていただければ大丈夫そうです

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。