博多ラーメン&餃子@IKKOSHA Plaza Indonesia

公開日 : 2019年09月30日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

Plaza Indonesiもいろいろレストランが新しくなっています!

今日はランチでサクッとお邪魔した一幸舎と、

日本でもブームとなっている?タピオカミルクティー屋(次回)をご紹介します~

まずは、博多・一幸舎です!

実は福岡に住んでいたときには知らなかった一幸舎さん。

福岡にはものすごい数のラーメン屋があるので、一蘭や一風堂は誰でも知っていますが

地元にしかないお店や、新しいお店も多く、とにかく把握するのは難しいです。

あとは好みもありますからね。

ジャカルタに10年以上いらっしゃる方はおそらくご存知。

PulitのRUKOにできて、ジャカルタ在住日本人の間で話題となった博多ラーメン店。

まさしくインドネシア・ラーメンブームの先駆けですね。

今回Plaza Indonesiaにオープンしたということで、行ってまいりました~

Ikkosha PI depan.jpg

とってもオープンなつくりのお店です。

日本のラーメン屋っぽくないwオシャレな感じ。

時々ヒジャブをかぶっている人が食べている!!!のを見かけていたのですが、

Plaza Indonesia店は豚メニューなく、鶏メニューのみ。

なるほどね~、そういうわけでね。

Ikkosha PI.jpg

まずは定番のこちらを試してみました~

Ikkosha PI ramen.jpg
Ikkosha PI Ramen men.jpg

Ramen Ayam Special 65000ルピア(540円ぐらい)

麺の種類と湯で方を選べる・・・みたいなことが書いてありましたが

特にオーダーするときには聞かれず。とりあえずお任せすることにしました。

細ストレートの「かた」ぐらいの麺です。

スープは鶏がらですが、濃厚で結構しっかりした味です!

鶏なのですっきり・さっぱりしていて食べやすいです!胃がもたれなさそう。

鶏スープの独特なベタベタ感とか鶏臭さはなかったですね。

私には少し甘めかなと思いますが、これも好みなんで。

成績表でいうと「よくがんばりました!」です。

Ikkosha PI gyoza.jpg

Yaki Gyoza(5つ)37000ルピア(310円ぐらい)

餃子も鶏のみです、なぜか出てくるまでに時間がかかり・・・

ラーメン食べ終わるぐらいにやってきましたw

こちらも中の肉にしっかりと味がつけてある感じです、ちょっと塩辛いかな~

もう少しキャベツとか野菜を増やして欲しいかな、という感じ(水が出るし難しいのかしら)。

成績表でいうと「がんばりましょう」かな。

チャーハンやら丼メニューやら、いろいろありましたが、

残念なのは替え玉の制度がないこと!

お店の方、もし可能であれば替え玉の制度導入ください~

【Hakata Ikkosha 博多・一幸舎】

Plaza Indonesia Level LB(日本でいう地下1階)

Jl. MH Thamrin, Thamrin, Jakarta

TEL: +62(0)822 13455858

*ランチタイムはWaitingしているので

少し時間をずらして行ってみてください。

*他支店では豚の取扱いありますので、豚を食べたい人は

ほかの支店へお越しくださいね

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。