レバノン料理と水タバコ@Shisha Cafe

公開日 : 2019年08月13日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

ジャカルタは地震(震度3-4ぐらいだったかと)やら停電やらでなんだか心落ち着かない日々でした。

ちょうど地震があった金曜日の夜はクラウンプラザ・ホテルにいて

2階だったのでさほど揺れませんでしたが、やっぱりちょっと怖かったですね。

地震になれている日本人@ちどりは地震があっても避難せず、

何事もなかったかのように、ご飯を食べていましたwさすが地震大国の民!!!

さて、この日なぜクラウンプラザ・ホテルにいたかというと、

新規オープンしたShisha Cafeの偵察でした!サクッとご紹介いたしますね。

Shisha Cafe@Crowne Plaza Hotelです~

shisha crown.jpg

お店の雰囲気は全店統一されていて、

ちょっと薄暗いこんな感じです(昼間は自然光がはいって明るく雰囲気が異なりますが)。

思っていたよりも席数は多い気がしますね~

Shisha crown2.jpg

今日は女子4人なので、サラダ、ヒヨコマメのスープ、フムスやパンなどヘルシーなメニューで。

やっぱり焼きたてふわふわのパンは最高に美味しい~(結局追加注文しました・・・)

今回食べたもので、私のお勧めメニューはこちらです。一皿の量が多いので、2~3人のシェアでOK。

SHORBAT ADAS(Thick Lentil Soup)*豆のスープ

TABOULEH SALAD(Traditional Wheat Salad)*パセリたっぷりのサラダ

KHUBZ(Breads)*焼きたてふわふわがお勧め!

MEZZAH FIESTA(Mix Cold Appetizers)*Salad、Hummus Tahini、Baba Ghonuchなど

私たちはアペタイザーをばらばらに注文したのですが、

結構量が多いので、全種類がちょっとずつ入っているセットメニューがお勧め!Must Tryです。

食事は軽く済ませるつもりが、パンを食べ過ぎて満腹に・・・メインは食べられず。

Shisha(水パイプ)初体験のお二人のために、私の一番好きなShishaを注文しました!

shisha mimoza.jpg

Shisha Mimoza 380000ルピア(3200円ぐらい)

Shishaの楽しみ方は20種類以上のフレーバーから自分で1~3種類を好みで組み合わせるわけですが、

これは既にブレンドされていて注文が楽だし(初心者向け)

フレーバージャムを焼くところもオレンジの皮を容器に使っていて、

水にはフルーツのスライスが入っているので、フルーティーで香りがよく女性にもお勧めです。

みんなでおしゃべりしながら2時間はShishaを楽しみました~

この日はベリーダンスショーがありましたが、民族楽器を使ったアコースティックライブの日もあるそうです。

日替わりのようなのですが、変更もあると思うので予約時に確認してくださいね。

この夜、私たちの他は6-7組ぐらいでしたが、一人Shishaをしているインドネシア人の女性の姿も。

Kemang店は客層も若く、混んでいるし、がやがやと賑やかなのですが、

ホテルという場所柄、静かに食事とShisha、お話を楽しむ大人が多く落ち着いた雰囲気でよかったです。

こちらはHalalレストランですので、残念ながらお酒は出していませんが

Shishaのポコポコという音を聞きながらリラックス&まったりのおしゃべりタイムは

本当に時間を忘れてしまいますよ、ぜひみなさんもお試しくださいね~

【Shisha Cafe】

Crowne Plaza Hotel 2階(ちどりの上あたり)

Jl. Jenderal Gatot Subroto No. 2-3 Gatot Subroto Jakarta

TEL : +62(0)21 80602045 ext:813

*さほど込み合ってはいないので、予約は必要ないと思いますが

ソファー席がよい場合は事前予約の方が安心です。

*予算は一人200000ルピア~300000ルピア(1700円~2500円ぐらい)

++++++++++

こんにちは、長野です。

もう6年前になりますが・・・ご紹介していたレバノン料理のShisha Cafe。

ジャカルタに3店舗、バリ島に2店舗と店舗を増やし頑張っています。

CITOS店がリニュアルオープンしたと聞き、行ってまいりましたのでご紹介いたします。

Shisha Cafe@CITOSです~

CITOSにいくのも久しぶりだったのですが、

このモールも随分発展したなあ、お店の数がかなり増えてます。

日曜日の夜、かなり賑わっていました。

Shisha Cafe CITOS 4.jpg

Shisha Cafeのコンセプトは若干暗くムーディーな雰囲気なので、

昼間でもライトを落としていて若干暗めです(なので写真があまりうまく撮れません)。

Shisha Cafe CITOS 2.jpg
Shisha cafe CITOS 3.jpg

ちょっとインスタ栄えしそうな、ソファー席です。

トルコやアラブ諸国で見かけるHand of Fatimahですね、大小ちりばめてあってかわいい。

Shisha Cafe CITOS.jpg

さて、お料理です。

Food menu 2.jpg

ケバブのヨーグルトソース(ガーリック風味)

Food menu 8.jpg

マッシュポテトと肉団子(トマトソース)

Food menu 9.jpg

アラブ風ピラフ(ヤギ肉)Kubriとかいう名前だったかと。カレー風味で日本人好きな味。

Food menu 4.jpg

レバノンサラダ(オリーブオイルでさっぱり)*女性におススメ

Food menu 5.jpg

長米ピラフ+ベジタブルスープ(トマトベース・ヒヨコまめ入ってます)*女性におススメ

Food Menu 6.jpg

やっぱりお茶はこのサハラティ(チャイみたいな感じ)。

Shisha Cafeのおススメポイントは他の中東料理店に比べて、

かなりリーズナブルでありながら料理の種類が多く、本格的に美味しいこと。

ジャカルタの中東料理店はかなりいろいろ行っていますが、やっぱりShisha Cafeはコスパ高い!

食事のあとに水タバコをすれば2-3時間はゆっくりとできて長居を許されるお店。

ただ、Halalなので残念ながらお酒は出していません・・・

お酒を飲んでからShishaだけ楽しんでもいいかも、です。

モールではないKemang店とバリ店は週末夜12時・1時までOPENしていますので、

夜遊びスポットとしてもおススメです~

【Shisha Cafe】

クマン本店

Jl. Kemang Raya No.10, RT.3/RW.2, Bangka, Mampang

TEL (021) 7193587

メンテン店

Plaza Menteng Ground Floor #03,

Jl. HOS Cokroaminoto No. 79, RT.3/RW.5, Menteng

TEL (021) 3907619

チトス店

Town Square, Jl. TB Simatupang No.17, RT.2/RW.1

Cilandak Bar., Cilandak,

TEL (021) 75913537

バリ島・サンセットロード店

Jl. Sunset Road no.99 Kuta Bali 80361, Indonesia

TEL +62 361 759 445

バリ島・レギャン店

Jl.Patih Jelantik no.99 Kuta Bali 80361, Indonesia

TEL +62 361 762 292

+++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、長野です。

今日はアラブ料理と水タバコのレストランをご紹介します。

私は普段タバコを吸わないのですが

なぜか水タバコは大丈夫です。

以前エジプトの地元のカフェで水タバコを

楽しんでからというもの、時々水タバコが懐かしく。

ジャカルタには水タバコを楽しめるレストランはいくつかありますが、

水タバコの火付け役といってもいい、Shisha Cafeが私のお気に入り。

Shishaとはアラブ語で水タバコのことです。

ここは料理もリーズナブルでおいしく、ソファー席が多いので落ち着きます。

あ、でもアルコールは置いていませんのでご注意を。

お店の入り口あたりに水タバコが販売されています。

Shisha cafe kemang.JPG

お店の中はキャンドルライトと間接照明だけなので

少し暗いです・・・写真がうまく撮れずもうしわけないですが。。。

この暗さがまた落ち着くのです

shisha cafe tennai.JPG

私のお気に入りはこちらのスープ

豆をすりつぶしたスープなのですが、あっさりしておいしい。

Sup.JPG

Shorbah Adas 26500ルピア(220円ぐらい)

ひよこ豆とチーズのサラダ

Hummus Salad.JPG

Zalata Bil Hummus 39500ルピア(330円ぐらい)

ショワルマ・サンドイッチ・チキン(チキンかラムを選べます)

Showarma.JPG

Shawarma sandwich Cihkin 39500ルピア(330円ぐらい)

ラムのスパイシースープ

Sup2.JPG

Harira(Lamb)75500ルピア(630円ぐらい)

食後はお楽しみのShishaタイム!

味は10数種類ありますので、好きなものを選んでください。

1種類でも、2種類、3種類ミックスも可能。

私はフルーツ系とミントを混ぜるのがお気に入り、スッキリします。

暗くて写りが悪すぎますが・・・

2人~3人でひとつのShisha をシェアしても1時間ぐらいは楽しめます。

Shisha.JPG

Shisha 57500ルピア(480円ぐらい)

まったりとした夜に、どうぞ。

【Shisha Cafe】

Jl. Kemang Raya No.10 Jakarta Selatan

TEL +62(0)217193587

Shisha Cafeはジャカルタに3店舗、バリに1店舗あります。

ジャカルタ中心部に一番近いのはMenteng店。

場所とメニュー詳細はWebにてご確認を

http://www.shishajakarta.com/

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。