オーセンティック・ジャワ料理&ジェラート@Kesuma&IL TEMPO DEL GELATO

公開日 : 2019年01月14日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

先週末、友人Rちゃんの結婚式のためジョグジャカルタへ~

ジョグジャカルタに行くのは5-6年振りで、ぜひ美味しいジャワ料理を食べたいと思い事前調査。

私は結構鼻が利くタイプで、事前に調べたレストランで大きく外すことはほとんどありません!

インターネット、SNSなどを駆使できる世の中になり、本当に便利ですね~

今回も当り!でしたので、2つジョグジャカルタのお店をご紹介いたします。

まずはオーセンティック・ジャワ料理のレストラン、Kesumaです!

Kesuma sign boad.jpg

場所は地元住宅地内にある一軒家を改装したところなので、見つけにくいです。

Grab、Go-Jekなどであれば「Kesuma resto」で検索可能です。

Kesuma tennai.jpg

店内の様子。私たちは外の席(2テーブルのみ)でお食事しましたが席数かなり少ないですね、エアコンなし。

ここに座っているとインドネシアにいるな~という感じがしますw

オーナー・シェフのご推薦を参考にメニューを決定!

lempia sama tahu.jpg

Bergedek Tofu(8個) 35000ルピア(290円ぐらい)

Lumpia(8個)35000ルピア(290円ぐらい)

これが、とっても丁寧に作ってあって野菜もたっぷり。薄味ながらにコクがあり

揚げ物なのに脂っこさもなくいくらでも食べられます(笑

続きまして、チキン料理でオーナーお勧めの2品を注文。

chicken painapple.jpg

Ayam kesuma 85000ルピア(700円ぐらい)

熟れていないパイナップル、それからレモングラスやいろんな葉っぱ(名前がわからない)

化学調味料どころか、香辛料もすべて新鮮で香りがとってもよい。

鶏肉が見えないですが、大きなチキンレッグ(骨付き)が中に隠れていて

お肉はホロホロ、辛すぎず、味が濃すぎず、さわやかでさっぱりとした上品な美味しさです!!!

chicken rendan fu.jpg

Ayam areh 85000ルピア(700円ぐらい)

こちらも!!!!かなりお勧めです、特にココナッツソース好き。

ココナッツとジャワのブラウンシュガー、香辛料ををじっくり・じっくりと煮込んだソース。

うまみが凝縮されていて、脂っこくなく、甘すぎず、このソースだけでご飯がどれだけでも食べられます!!!!

チキンもホロホロでやわらかいぃ、箸(スプーンとフォークですけど)止まらない美味しさです。

tempe tahu itame.jpg

Oseng tempe tahu 35000ルピア(290円ぐらい)

テンペと豆腐を揚げて香辛料と炒めた一般的なインドネシア・ジャワの料理です。

が、ここのは一味違います!!!香辛料の種類が多く、こちらも上品な甘さと辛さ。

ご飯とベストマッチング。こんなに美味しいOseng tempe tahuは初めて食べました。

mix vesitable.jpg

Mix Vegetables 35000ルピア(290円ぐらい)

こちらも新鮮な野菜を使ってあり、ほどよく歯ごたえが残っていてあっさりした塩と胡椒の味付けでした~

Kesuma madam.jpg

こちらがKesumaのオーナー兼シェフ・Siskaさん。素敵でしょう~

王宮で働いていたおばあさまに「料理が下手だと夫に逃げられるわよ」と幼いころに

言われたことがきっかけで幼いころから料理を勉強(王宮で料理人の仕事を見ながら独学)。

なるほど、この上品な雰囲気に納得。とても血筋のよいご婦人でしたね。

この上品なご婦人が作る料理ですからね、当然料理もとっても上品で美味しいわけです~

しばらくオーストラリアに住んでいたこともあるそうで英語も堪能。

今回インドネシアに10数年住んでいるメンバー4人(日本人女性)で食事をしたのですが

こんなに美味しいインドネシア料理はなかなかない、と全員が感動の連続の料理でした。

Siskaさんの料理が食べたくてジョグジャに行こうかと考えているぐらいw本当に本当に美味しかったです!!!

というわけで私だけでなく、インドネシアベテラン4人のお勧めということで、

みなさん、ジョグジャカルタに来たら絶対外せないレストランですよ~

さて、そこから歩いて次の目的地に。

こちらも事前に調べていたジェラートのお店です!!

ジョグジャカルタでこんなに美味しいジェラートが食べられるようになったとは。

土曜日だったからかインドネシア人の若者でとにかく賑わっていました。

ご紹介いたします、IL TEMPO DEL GELATOです~

Gelato tempo gaikan.jpg

外観もオシャレですね、この日は外にまでお客さんあふれていました~

gelato tennai.jpg

種類は20種類以上ありますね、インドネシアのフルーツやハーブを使ったジェラート。

gelato tempo show window.jpg

私はこちら。クマンギ(レモン風の香りがするハーブ)とシナモン。

せっかくなのでインドネシア特有のフルーツやハーブにチャレンジしてくださいね。

gelato tempo ayako.jpg

写真だとわかりにくいですが、Smallでもかなりのボリュームです・・・しかもどれも美味しい~

これでなんと20000ルピア(170円ぐらい)!!!(コーンの人は25000ルピアなので200円ぐらい)

ジャカルタでは倍以上、3倍ぐらいの値段かもしれません。やっぱりジョグジャは安い!

gelato tempo.jpg

ぜひこの2つはハシゴしてお試しくださいね~

【Kesuma Restaurant】

Jl. Sartono No.858, Mantrijeron, Kota Yogyakarta

Daerah Istimewa Yogyakarta 55143

TEL +62(0)812-2942-6685(WA可能)

*キャパが小さいので昼・夜共に予約マストです

*今回飲み物は掲載していないですが、飲み物あわせ予算はひとり1000円ぐらいです

*火曜日・日曜日のランチは休み

*エアコンなく暑いので涼しい服装がいいです

*お酒は確認わすれましたので、飲みたい人は予約時に確認を

*今回はランチだったのでご自宅兼の場所で食事だったのですが、

夜は隣にある超ジャワ建築の家を改装したところになると思います。

雰囲気がとてもアンティークでとっても素敵でした!

興味ある人はKesuma Restaurantをイメージ検索ください。

【IL TEMPO DEL GELATO】

Prawirotaman street No.43, Brontokusuman

Mergangsan, Yogyakarta

TEL +62(0)274 373272

OPEN 10:00~23:00

*席は予約できないと思います、立って食べる覚悟でお越しください

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。