B級グルメ@Jl. Sabang

公開日 : 2018年10月18日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

会社の近くにある老舗フードストリート、ジャラン・サバン(Jl. Sabang)です。

実際の通り名はジャラン・アグスサリム(Jl. Agus Salim)ですので

なぜか・・・はわかりません。昔の名前なのかな。

この通りは昼・夜問わず食を楽しむ人で賑わっています。

夜は通りにずらっと屋台が並ぶので旅行者にとっては東南アジアらしさを

十分に楽しめるエリアで、界隈にはバジェットホテルもたくさんあります。

老舗・・・というだけあり古い(古めかしい)レストランが多かったのですが

最近若者向けに安くてオシャレなカフェやレストランなどが増えてきたので

時々ランチ開拓してご紹介したいと思います!

本日はこちら。中華のClaypot Popoです~

平日のお昼時間は行列ができていることも。

美味しいに間違いないと思い、時間をずらし行ってきました!

cray pot luar.jpg

看板がでていない・・・とおもったらお店のかなり上の方に。見えないよ~

cray pot popo tennai.jpg

店内はこんな感じです。鰻の寝床的なつくりです(おそらくここの商店街は全部このようなつくり)。

2階にも席があるようですが、それでもランチタイムは並ぶんだね~

メニューを見て、は~なるほど!!!

安い~ 価格帯としては250円~400円ぐらいですね。私は一番人気というこちらにしてみました。

cray pot popo.jpg

Claypot siram telur mentah(matang) 28000ルピア(230円ぐらい)

餡かけご飯ですね、熱々の土鍋でサーブされるので私は生卵(mentah)を選びましたが

心配な人は火が通った方をご注文ください(matang)。

これをぐちゃぐちゃと混ぜるとこんな感じに。

cray pot maze.jpg

どろっとしたおかゆみたいな感じかな、あっさりしてて熱々で美味しいです~

いろいろ試したくなり、シューマイも。

値段をメモし忘れましたが、確か12000ルピア(100円ぐらい)ほどかと。

ザ・インドネシアB級グルメのシューマイ(鶏)です、このチープさがなんだか懐かしい感じ。

siomai.jpg

ご飯もほか試したいな~と思い、こちらも追加(お店の女の子はちょっとびっくりしてましたけど)

cray pot tamago.jpg

Claypot dadar caipoh 20000ルピア(170円ぐらい)

こちらの卵が甘くてしょっぱくて・・・美味しいな~

インドネシア的オムレツです、レストランでは食べられないインドネシア家庭料理ですね。

Caipohが何かわからなかったのですが、メンマ?みたいなものがご飯にまざっていました。

ご飯ではなくそうめんのメニューもありましたし、いろいろ楽しめそうです、これは。

次はClaypot Sapi Cah Bawang Putih(ご飯の上に牛肉のニンニク炒め)かな。。。

会社に戻ってHPを確認したのですが、いくつか支店もありますね~

このSabang店はなんか昔の喫茶店の雰囲気というか、ボロさもとても気に入りました。

皆さんも小腹が好いたときにはぜひお試しくださいね~

【Claypot Popo】

Jl. H. Agus Salim No.23B, RT.2/RW.1, Kb. Sirih

Menteng Jakarta Pusat

TEL:+62(0)859-5993-9889

OPEN 11:00-20:30

予約は必要ないです、というかできるのかな。

平日ランチタイムは人が多いので、少しずらした方がベター

*その他支店はスノパティとクラパガディンのようですね。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。