あつあつ厚揚げ@Sumedang

公開日 : 2016年11月24日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

また行きたいな~と思う旅行先というのは

やっぱり食べ物が美味しかったから、

ではないですか?私だけ・・・?ではないはず。

お好み焼きを食べに広島へ、

ピザを食べにナポリへ、

ソーセージとビールのためにドイツへ、

白くまかき氷を食べに鹿児島へ、

天むすを食べに名古屋へ・・・など

国内外問わず、とにかく食を目的とした旅行が大好きな私。

そういえばなぜかインドネシア国内ではそういう目的で旅行をしていなかったな~

いろいろ地方で美味しいものがあるはずなのに。

そうだ、スメダンに行こう!

バンドンのもう少し先、ジャカルタから車で5時間ぐらい走ったところにある

厚揚げが有名な町、Sumedangへ行ってきました!

Sumedang.jpg

とにかく厚揚げのお店がたくさんあるのですが、まずはPalasariです

palasari.jpg
palasari3.jpg
palasari2.jpg

注文したら揚げたてを出してくれますので熱々を。

日本の厚揚げと違うのは塩気があるので、何もつけずにいただけます。

辛いものが大丈夫な方は青唐辛子をかじりながら・・・いただいてみてください。

かりっと揚げたものも美味しいのですが、軽く揚げたものもジューシーでおいしいです。

注文する際に「Setengah Matang」と伝えると軽く揚げた豆腐がでてきます(下はSetengah Matang)

厚揚げ一つ600ルピア(5円ぐらい)、安い!!!

tahu setengah matang.jpg

【Tahu Palasari Sumedang】

Jl. Mayor Abdurahman No. 153,

Kabupaten Sumedang, Jawa Barat

TEL: +62(0)261201500

OPEN 7:00-21:00

おなかがいっぱいになったところで宿へ。

今回お世話になったのは下記。サービス・対応もよく、新しく清潔、お値段もお得なのでご紹介します。

yado lobby.jpg
kolam.jpg
heya.jpg
bathroom.jpg

バスルームも広くてキレイです、湯量もたっぷり~

ツインベッドルーム一泊4650000ルピア(4200円ぐらい)朝食付きです。

ミーゴレン、ナシゴレン、食パン、卵料理(オムレツ・目玉焼きなどから選ぶ)、飲み物。

食事のスペースは庭とつながっている半オープンのスペース、気持ちいいです~

dining 2.jpg
breakfast.jpg

スメダンは涼しくて、蚊も少ないし朝食は庭を見ながらまったり。

子供たちは庭にいる鯉に餌をあげたり、走り回って楽しそうにしていました。

従業員の方たちもみんな暖かく親切、よい滞在となりました。

【Sapphire Hotel】

Jl.Pacuan Kuda No. 6, Kotakaler, Sumedang Utara,

Kabupaten Sumedang, Jawa Barat 45621

TEL: +62(0)261211290

*Sapphire Homeというものがすぐ近所にあり同オーナーなのですが

宿泊料がお安い、ゲストハウスです。こちらも感じが良かったです。

翌朝チェックアウト後、有名なもう1店のほうへ。Bungkengです~

tahu bungkeng.jpg
omise2.jpg
tahu next day.jpg
tahu public.jpg
tahu to lontong.jpg
menu.jpg

こちらもお安いです、25個入りを4つ買って500円ぐらい。

奥に写っているバナナの葉っぱに包んだお米(ちまき的な)、こちらは1本1000ルピア(8円ぐらい)。

あつあつ、塩気のある豆腐といっしょにこのLontongを食べるのがSumedang流。

【Tahu Bungkeng】

Jl. (11)Sebelas April, No. 53,

Kabupaten Sumedang, Jawa Barat

TEL:+62(0)261201475

OPEN 8:00-21:00

厚揚げはどのお店で食べても200円でおなかいっぱい、十分です。

ビールといただきたい方はお店には置いていないので、ホテルに持ち帰りしてくださいね。

田舎の町ですので、お酒をお店に持ち込むのはオススメしません。

美味しい厚揚げをおなかいっぱい食べて大満足の1泊旅行でした!

あ、ついでに。

バンドンとスメダンの間にチレンブ(Cilembu)という町があり、

そのエリア入ると道沿いにサツマイモを売るお店がたくさん現れます。

ここで焼き芋(Ubi Bakar)を買ったのですが、ま~甘くて美味しいこと!!!!

写真を忘れてしまいましたが、1キロ13000ルピア(100円ぐらい)だったと思います。安い~

まるでスイートポテトのケーキを食べてるみたいです、幸せ~

(Cilembu ubiでGoogle画像検索してみてください)

せっかくのB級グルメ旅行、ということで帰りにバンドンへ立ち寄り

いつものTOKO YOUでミーゴレンを食べてジャカルタへ。本当に幸せな週末となりました。

TOKO YOUについては以前の投稿を参考にされてください。

皆さんもジャカルタから少し足を伸ばしてぜひスメダンで美味しい厚揚げをお試しください。

ついでにチレンブで焼き芋お忘れなく!

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。