インドネシア映画『Habibi&Ainun』

公開日 : 2013年01月25日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

先日洪水の日、会社は休み、家は停電で

何もすることがなく、家にいても暑いだけなので

徒歩圏内にある映画館へ行くことに。

インドネシア映画はめったに見ないのですが、

会社のインターン(男子)がオススメしていた映画を

見てみようかと、早速チケット購入。

平日だし、洪水だからか映画館はガラガラ・・・

私を含め6人しかいませんでした。

映画はこちら!『Habibi&Ainun』です。

film-sejarah-kisah-cerita-habibi-ainun1[1].jpg

ストーリーは単純で、3代目大統領ハビビの人生録ですね。

(ハビビが書き残した日記・記録を息子さんが映画化したそうです)

彼は飛行機を作ることが夢で工科大学で学び、ドイツへ留学。

ドイツでも列車を開発したりと才能を発揮。

学生時代(中学生かな)に知り合った同級生の女性アイヌン(Ainun)と結婚。

奥様のアイヌンは医者だったんですねえ。二人とも優秀なことで。

スハルト大統領に呼び戻されインドネシアへ。

大臣になり、長年夢だった飛行機を作り始める。

それから15年近くたって飛行機は見事に空を飛びます(1995年)。

初インドネシア国産飛行機の完成の瞬間でした。

(残念ながらその後プロジェクトはなくなり現在は製造してません)

大臣を引退して夫婦で旅行へと考えているときに

副大統領へ選ばれ政界に残ることに。

その後まもなくスハルト政権が終わり、ハビビが大統領に。

彼は妻に支えられながら献身的に国民のために頑張るが・・・・

その後は映画をみてのお楽しみ、ということで。

役者の演技はイマイチでして・・・あまり泣けなかったのですが

最後の最後のワンシーン、ハビビ本人が出演(というかどこかで撮られた映像)シーンが

流れるのですが、そのワンシーンで泣きました・・・

苦楽を共にし、夫婦支えあい、激動の時代を駆け抜けたハビビとアイヌン、

こんなに愛されるなんて女性としては幸せですよねぇ

二人の夫婦愛がとてもステキ~

映画としては日本の戦後を感じさせる(直接は知りませんけどね)

インドネシアの一時代という感じでしょうか。

戦後日本がアメリカに負けまいと国内産業を育て邁進した時代、

国産車の生産に人生をかけた人たち。

今の日本はその時代の人たちの頑張りの賜物なんだよなあ、と。

もしハビビが大統領をもう少し長く続けていられれば

インドネシアの国内産業も育っていたかも、と思ったり・・・

今のインドネシアは輸入に頼り、国内で生産しているものも

海外からもたらされた技術たほとんど、

(車に関しては70%~80%が日本車ですからね)

国内産業はあまり育っていません。

彼は時代に恵まれない大統領だったんですね、それも歴史か。

インドネシア映画ですが、思いの外よい映画でした!

字幕は英語ですのでご興味ある方はぜひ!

難しいストーリーではないので気楽にで、大丈夫です。

私はCinema XXIで鑑賞いたしました。

平日だったので25000ルピア(250円ぐらい)

予告編

http://youtu.be/CuemO9GsND4

上映映画館はこちらでチェック

http://www.21cineplex.com/habibie-amp-ainun-movie,2970,02HAAN.htm

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。