トップ > 日本 > 伊豆・静岡特派員 > 夜の弓ヶ浜を散策したら・・・発見!!

日本国内日本国内/伊豆・静岡特派員ブログ

夜の弓ヶ浜を散策したら・・・発見!!

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年6月19日

下田公園の紫陽花も見頃を迎え、もうすぐ7月! 海水浴!
梅雨明けが待ち遠しい矢田部が今週のブログを担当いたします。

日の入りが19時頃ということもあり、最近は夕方の散歩が日課になりました。
運動不足でダイエットしなくては...との理由で始めました(;^ω^)
弓ヶ浜海水浴場のある南伊豆町湊地区を60分~90分歩きます。

日中とは違い、暗くなってくると周辺が急に静かになります。
鳥やカエル、昆虫の様々な鳴き声に加え、風に揺らく木々の音♪
夜に歩くと新しい発見があり、歩くのが楽しくなってきました。

11.jpg
写真は日没後の夕焼けとあじさい
弓ヶ浜大橋の手前から19時15分頃に撮影したものです。

21.jpg
水面に映る夕焼けが幻想的ですね!

31.jpg
そして今回紹介したいのは、弓ヶ浜海水浴場で発見した生き物です。

41.jpg
すっかり日も落ちて真っ暗になった弓ヶ浜をライトを片手に歩いていると・・・
何やら白いものが動いているのを発見!

51.jpg
近付いて見てみると白いカニでした。
迷彩柄のイソガニは日中見かけますがこのカニは初めて見ました。
夜行性なのでしょうか。

71.jpg
追いかけてみたら、直径2㎝くらいの穴(巣?)に入っていきました。
日中は気づかなかったのですが、こんな穴があったら探してみて下さい。
観察してみると、得意技があるようです。

61.jpg
手足をたたんで動かなくなりました。
死んだふり? 石にカモフラージュ? しているのでしょうか。

81.jpg
こんなこともできます!!
91.jpg
101.jpg
111.jpg
121.jpg
131.jpg
両足をバタバタさせ、砂の中にもぐってしましました。
約5秒の早業ですね(笑)

141.jpg
??・・・ここにも何か!!わかりますか?

151.jpg
171.jpg
161.jpg
黄色の殻に黒い斑点、殻の両側がとがっているカニでした。
模様が綺麗なのか?気持ち悪いのか??
足ヒレや形からワタリガニやガザミの種類だと思うのでしょうか。

他のビーチにはいるか分かりませんが、弓ヶ浜にお越しの際は探してみて下さい。

そしてネットなどで調べたのですが、この2匹のカニの名前が分かりません(;'∀')
ご存知の方はぜひ教えてください(^O^)/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

休暇村南伊豆

日本国内・伊豆・静岡特派員の休暇村南伊豆が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/伊豆・静岡特派員
名前:休暇村南伊豆

休暇村南伊豆

休暇村南伊豆では、地元出身の職員、全国転勤を伴う職員、他県から移住してきた職員が一緒に働いています。私たちのブログでは、内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。休暇村南伊豆公式ホームページとは一味違ったブログをお楽しみください!公式ホームページはこちら DISQUS ID @disqus_spxKQm6Fef

伊豆・静岡特派員トップにもどる


静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

伊豆・静岡特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 伊豆・静岡特派員 > 夜の弓ヶ浜を散策したら・・・発見!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について