夜の弓ヶ浜を散策したら・・・発見!!

公開日 : 2022年06月19日
最終更新 :

下田公園の紫陽花も見頃を迎え、もうすぐ7月! 海水浴!

梅雨明けが待ち遠しい矢田部が今週のブログを担当いたします。

日の入りが19時頃ということもあり、最近は夕方の散歩が日課になりました。

運動不足でダイエットしなくては...との理由で始めました(;^ω^)

弓ヶ浜海水浴場のある南伊豆町湊地区を60分~90分歩きます。

日中とは違い、暗くなってくると周辺が急に静かになります。

鳥やカエル、昆虫の様々な鳴き声に加え、風に揺らく木々の音♪

夜に歩くと新しい発見があり、歩くのが楽しくなってきました。

11.jpg

写真は日没後の夕焼けとあじさい

弓ヶ浜大橋の手前から19時15分頃に撮影したものです。

21.jpg

水面に映る夕焼けが幻想的ですね!

31.jpg

そして今回紹介したいのは、弓ヶ浜海水浴場で発見した生き物です。

41.jpg

すっかり日も落ちて真っ暗になった弓ヶ浜をライトを片手に歩いていると・・・

何やら白いものが動いているのを発見!

51.jpg

近付いて見てみると白いカニでした。

迷彩柄のイソガニは日中見かけますがこのカニは初めて見ました。

夜行性なのでしょうか。

71.jpg

追いかけてみたら、直径2㎝くらいの穴(巣?)に入っていきました。

日中は気づかなかったのですが、こんな穴があったら探してみて下さい。

観察してみると、得意技があるようです。

61.jpg

手足をたたんで動かなくなりました。

死んだふり? 石にカモフラージュ? しているのでしょうか。

81.jpg

こんなこともできます!!

91.jpg
101.jpg
111.jpg
121.jpg
131.jpg

両足をバタバタさせ、砂の中にもぐってしましました。

約5秒の早業ですね(笑)

141.jpg

??・・・ここにも何か!!わかりますか?

151.jpg
171.jpg
161.jpg

黄色の殻に黒い斑点、殻の両側がとがっているカニでした。

模様が綺麗なのか?気持ち悪いのか??

足ヒレや形からワタリガニやガザミの種類だと思うのでしょうか。

他のビーチにはいるか分かりませんが、弓ヶ浜にお越しの際は探してみて下さい。

そしてネットなどで調べたのですが、この2匹のカニの名前が分かりません(;'∀')

ご存知の方はぜひ教えてください(^O^)/

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。