南伊豆町下賀茂温泉~湯道★福地蔵めぐり~

公開日 : 2022年01月25日
最終更新 :

こんにちは、今週のブログは矢田部がご案内いたします。

休暇村より車で約10分「下賀茂温泉」は情緒たっぷりの温泉地です。

道の駅下賀茂温泉湯の花を中心に、御影石で造られた愛嬌のある可愛いお地蔵様6体と白坂地蔵を加えた7体が安置されています。

それぞれにご利益が違いますのでぜひ全てのお地蔵様をめぐって散策してみましょう。

※MAPは道の駅内「南伊豆町観光協会」にございますのでお立ち寄りください。

○所要時間:120分~150分

○オススメコース:観光協会発→仲良し地蔵→繁盛地蔵→白坂延命地蔵→学問地蔵→銀の湯地蔵→ガマ地蔵→子宝地蔵

※休暇村や観光協会ではレンタサイクルもございますのでサイクリングもおすすめ!

201711261504.pdf☜☜福地蔵めぐりMAPはこちら

IMG_17062.jpg

▲仲良し地蔵:☆家内安全・無病息災

☆「手湯」がありますので、仲良し地蔵の背中にまわした手にお湯をかけて祈願してみてください。

IMG_17172.jpg

▲繁盛地蔵:☆商売繁盛・子孫繁栄

☆地蔵の大福帳に触れて祈願してください。

IMG_17352.jpg

▲白坂延命地蔵:☆交通安全 ※手前のお地蔵様です

☆お地蔵さんに手を合わせて祈願してください。

IMG_18122.jpg

▲学問地蔵:☆合格祈願・学問成就

※研究林と温室を利用して各種徳用樹木の育成等を行っています。

※一般公開(無料):通年 9:30~16:30

☆地蔵の手に持った辞書に触れて祈願してください。

IMG_18002.jpg

▲ガマ地蔵:☆恩がえし

☆地蔵の袋に触れて祈願してください。

IMG_18082.jpg

▲子宝地蔵:☆子宝

☆地蔵の子供に優しく触れて祈願してください。

2月1日~3月10日は『みなみの桜と菜の花まつり』が開催され、南伊豆町の中心を流れる青野川沿いに開花する約1,000本の河津桜。

今年は寒さのせいか例年より少し開花が遅くなりそうですが、今から楽しみです!

河津桜をゆっくり見学しながら福地蔵めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ひとあし早い春を探しに南伊豆へGO!

最後に南伊豆町の河津桜並木をご紹介致します♪

みなみの桜2.jpg
野口 正 みなみの桜と菜の花まつり(夜桜) 2.jpg

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。