「小室山リッジウォークMISORA」へ行ってきました。

公開日 : 2021年11月01日
最終更新 :

いつも特派員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は南伊豆在住の松田が担当します。

さて、緊急事態宣言も解除され、少しずつ観光客が戻りつつある伊豆エリア。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は、先日伊東市にある「小室山リッジウォークMISORA」へ行ってきました。

絶好の秋晴れのなか、久しぶりの外出に心躍らせて楽しんできました。

▼小室山への専用リフトです。

IMG_0196.JPG

標高321mの小室山へは、専用リフトで昇ります。

リフトに乗るだけで、ちょっと非日常感が楽しめますね♪

▼5分ほどで到着なので高いとこが苦手な方も安心?!

IMG_0202.JPG

そして......到着!

山頂に広がるのは、360℃に広がる雄大な風景。

北は富士山、東は相模灘や房総半島、南は伊豆諸島、西は天城連山とどの方角も見所満載です。

▼左上に富士山があるんですが、わかります? 写真だと......あまり映っていないですね(残念)

IMG_0206.JPG

▼ベンチから見渡すは相模灘。初島も見えます。

IMG_0205.JPG

▼一周ぐるっと周れるので散歩も楽しい

IMG_0210.JPG

また、山頂には神社があるんです。

その名も「小室神社」。

1703年の大地震で壊滅的な被害を受けた小田原領の西方鎮守として、神域を整えたことが始まりのようです。

地震や海難から人々を見守る神として信仰されています。

IMG_0217.JPG
IMG_0215.JPG

そして、今回の楽しみはなんといっても山頂にあるカフェ「Cafe・321」

IMG_0216.JPG

SNS映え間違いなしと人気のメニューを注文してみました。

IMG_0220.JPG

うーん......おしゃれです。(自画自賛)

当日は土曜日ということで、ご家族連れ、カップルの利用が多くまさに秋の行楽シーズンにはピッタリな観光名所でした。天気のいい日はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【小室山リッジウォーク専用リフト】

・料金: 大人往復 600円(※中学生以上)、小人往復 300円(※小学生以上)、小学生未満は無料(大人の方と同乗)

・営業時間: 9:30~16:00(年中無休。ただし、点検・荒天時は運休)

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。