伊豆を歩く~滑沢渓谷~天然記念物「天城の太郎杉」

公開日 : 2020年03月03日
最終更新 :

こんんちは。

休暇村南伊豆の矢田部です。

温暖な伊豆は、ハイキングシーズン!

今回は、特に自然の山々に囲まれた穴場的な「道の駅天城越え~滑沢渓谷~太郎杉」コースを紹介します。

急な上り下りはなく、無理のない一般コースです。

1.jpg

道の駅「天城越え」をスタートし、徒歩約15分の滑沢渓谷を目指します。

2.jpg

道の駅から紅葉林を抜けると、コースの入口らしき場所が見えてきました。

4.jpg

山神社と七木とは?

5.jpg
8.jpg

ここからは清流を横に自然林のなかを歩いて行きます。

9.jpg

天城山から湧き出た清流、透明度が高く、水面に木々がはっきり映ります。

9-2.jpg

写真の「サワガニ」がたくさん生息しています。

9-1.jpg

こちらはレアな生物、綺麗な清流にしか生息しない「サンショウウオ」です。

石の下に隠れていました。

10.jpg

渓谷沿いには、天城の名物でもある「わさび田」を見ることができます。

11.jpg
12.jpg

▲滑沢渓谷 清流が一枚岩を流れる自然美あふれる美しい渓谷

井上靖の処女小説『猟銃』の舞台となった場所でも有名です。

13.jpg
14.jpg

滑沢渓谷を抜けると、杉に囲まれた歩道に出ます。

緩やかな上りになりますが、この先に天然記念物「太郎杉」があります。

18.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg

▲天然記念物「天城の太郎杉」

樹齢450年以上、高さ53m、威容を誇るその姿から「森の巨人たち100選」にも選ばれています。

無理のないコースで、天城では一番の渓流美が楽しめます。

紅葉の時期はもちろん、これからの新緑シーズンもおすすめです。

伊豆へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。