国指定「天然記念物及び名勝」に指定の三島・楽寿園散歩

公開日 : 2019年12月02日
最終更新 :

今回は江森が担当いたします。

三島にある楽寿園をご紹介いたします。

☆国指定「天然記念物及び名勝」に指定 三島市立公園 楽寿園

三島駅より徒歩3分のところにある三島市立公園「楽寿園」は広さが約75平方キロメートルの自然豊かな公園です。国指定の天然記念物及び名勝に指定されていて、三島市民の憩いの場所にもなっています

楽寿園 駅前口①.jpg

☆楽寿園とは

楽寿園は明治維新で活躍した小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたのが始まりです。昭和27年7月15日から三島市が市立公園として維持管理しています。

園内には湧水の湧く小浜池やせりの瀬などの天然池泉があり、周囲の自然林を含めて国の天然記念物および名勝に指定されています。また、自然豊かな園内では約1万年前の富士山の噴火の際に流れ出た溶岩(三島溶岩)の上に実生した樹木や野鳥たちを観察することもできます。そのほか、レッサーパンダ・アルパカ・ポニー・カピバラなどがいるどうぶつふれあいコーナーも併設されています。

楽寿園 園内の様子①.jpg
楽寿園 アルパカ.jpg
ポニー.jpg

園内にはどうぶつ広場もあり、アルパカやポニーなどもいます♪

☆小浜池

楽寿園 小浜池①.jpg

☆楽寿館

小浜池のほとりになる楽寿館は京間風の高床式数寄屋造りの建物で、昭和49年11月20日三島市の重要文化財として指定され、館内にある装飾絵画は昭和55年11月28日に静岡県の重要文化財に指定されています

楽寿園 楽寿館.jpg

*基本情報*

開園時間:4月~10月 9:00~17:00 (最終入園 16:30)

     11月~3月 9:00~16:30 (最終入園 16:00)

     ※ペットを連れての入園はできませんのでご注意ください。

休園日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始

入園料:個人で300円 (15歳以上)

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。