夏を!自然を楽しもう ~IN弓ヶ浜

公開日 : 2019年07月16日
最終更新 :

こんにちは!

今回のブログは矢田部が担当いたします。

7月7日に弓ヶ浜は海開きをしましたが、なかなか梅雨が明けませんね^_^;

そんな中、弓ヶ浜海水浴場では13日に海上アスレチック「スプラッシュウォーターパーク」が設置されました。

スライダーやトランポリンなど、大人から子供まで楽しむことができるアトラクションです。

1時間ごとの総入れ替え制ですが、週末はたくさんの方が楽しまれていました。

IMGP7140.JPG

また、ここ弓ヶ浜海水浴場はアカウミガメの産卵地でも有名です。

5月から9月頃にかけて産卵のため浜に上陸します。主に深夜に産卵するそうですが、タイミングが合えば産卵する姿が見られるかもしれませんね。

写真は以前に撮影した「子ガメの放流」の様子です。

IMGP7155-815.jpg

手のひらサイズの可愛いウミガメの赤ちゃんを海に返すイベントです。

こちらも、日程は特に決まっていないため、運が良ければ体験できるかもしれません。

IMGP7172-815.jpg

そして、弓ヶ浜から歩いて約10分くらいでしょうか。

弓ヶ浜海水浴場の隣には、逢ヶ浜(オウノハマ)という岩がゴロゴロと転がっている磯の浜があります。

0377.jpg

▲普段の逢ヶ浜

P1210418.JPG

▲干潮の時刻の逢ヶ浜!!

奥の岩までの海水が全部なくなってしまうんです!こんな磯での楽しみは「磯遊び」です。

バケツとアミだけあれば数時間は夢中になって遊べるはず・・・大人のほうが楽しんじゃうかもしれませんね♪

P1320566.jpg

時にはこんな大物も!タコです

IMG_1466.jpg

岩を返してみると・・・いろいろな生き物が生息しているのが分かりますね

ちなみに、この写真の中には7種類の生き物が隠れています!

皆さん探せますか?

P1090549.JPG

波打ち際あたりには綺麗なガラス「シーグラス」もありますので、探してみてはいかがでしょうか。

同じ海でも、いろいろな楽しみ方ができる南伊豆「弓ヶ浜」

ぜひ、自然いっぱいの南伊豆へ

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。