9月でもまだまだシュノーケリング・磯遊びが楽しめます!

公開日 : 2018年09月17日
最終更新 :

今回担当させていただく松田です。

暑さも一段落を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。伊豆の海は、温度変化が陸上と比べて2~3ヶ月遅れてやってくるので、9月頃が例年最も海水温度が上がります。9月の平均海水温は24℃前後、実は10月でも21℃前後と思いのほか安定しています。

そんな今だからこそお勧めしたいこの時期の水遊び♪

この時期から「季節来遊魚」と言われる、黒潮に乗ってやってくるカラフルな魚たちが多く見られるようになります。南伊豆の人気スポット「ヒリゾ浜」ではあえてその時期を狙ってくる方も!

海の透明度もどんどん増していく時期なので、青く澄んだ水の中で、魚の大群に出会う旅に出かけませんか。

■ヒリゾ浜への行き方

中木港からの渡し船でヒリゾ浜へ渡ります。

期間:~9月30日まで

料金:大人1,500円(中学生以上)・小人500円(4歳以上~小学生)

■ヒリゾ浜でのシュノーケリング

P9250135.jpgのサムネイル画像
P9250152.jpgのサムネイル画像
P9250132_明るさ調整済.jpgのサムネイル画像
P9250124.jpgのサムネイル画像
P9250102.jpgのサムネイル画像
P9250138.jpgのサムネイル画像

■磯遊びは逢ヶ浜(おうのはま)がおすすめ白砂のビーチが美しい弓ヶ浜のすぐ隣には、岩場の広がる逢ヶ浜(おうのはま)があります。

海底を流れた土石流などの地層を貫いたマグマの中にできた放射状の割れ目をはじめとし、海底火山噴出物が独特な景観を作り出しています。雀岩、姑岩、エビ穴などと呼ばれる奇岩があります。

0227_qkmi-43.jpg
DSC02572.JPG
DSC02570.JPG
IMGP0222.JPG
DSCF6682.JPG

今年まだ海を見ていないという方はぜひお出かけしやすいこの時期にお越しください。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。